« 気持ちはのんびり | トップページ | フレリスト »

コミュニケーション

いつも感じて書いていることですけど、
MMOの魅力は、プレイヤー同士の、
コミュニケーションだと思います。

コミュニケーションの主な手段は、
当然チャットになるわけですけれど、
それだけではないような気もします。

もちろん、チャット無しでは、
どんなコミュニケーションも成り立ちません。

でも、リアルでは、
「言葉にして伝えてほしいこと」と、
「言葉が無くても伝わること」とがあって。

「一緒にいる」ことだけで、
伝わるコミュニケーションも、あります。

・・・MMOというゲームの中では、
相手の表情も分からないし、
チャットの数少ない言葉では、
全ての気持ちは読み取れないけれど。

でも、そういうことがあるって、
信じてます^^。

Rohan0909232912453b 

 

 

Rohan0910001551218b_2  

 

 

前回の記事でも書きましたけど、
少しずつ、マイペースを取り戻せてきたように、
感じてます^^。

出来ることだけやって、
たとえ、出来なくても、けっして焦らずに^^。
そういう時は、ゆっくりと深呼吸して。
それからまた、出来ることだけw。

そんな感じです^^。

|
|

« 気持ちはのんびり | トップページ | フレリスト »

コメント

お久しぶり。
ロハンでも色々あるみたいね。
私のほうはロハンを卒業して、リネ2にもどったけども、そちらでもリアルでも色々ありました。現在進行形だけどw
お互いゲームは違えども、まいぺーすで^^

投稿: 蒼星石 | 2008年9月13日 (土) 19時10分

>蒼星石さん
そうですね。
マイペース・・・で出来れば、それが一番なんですよね。

投稿: 未紗都 | 2008年9月14日 (日) 23時51分

先日はPTありがとうございました。

リアルもそうですが、MMOでも「一緒にいる」ことだけで、伝わるコミュニケーションもあるって私は思います。

チャットで文字しか見えなくても傍にいたり、狩りしたり、そういう中で感じる「空気」もあるかなーって。

マイペース私も大事にしたいです(ノ´∀`*)

投稿: リィン | 2008年9月17日 (水) 00時19分

>リィンさん
本当にそうですよね^^。
自分にとって大切な人と、
同じ嬉しさ、同じ悲しさ、同じ感動を共有しあえるだけじゃなくて、
同じ「空気」を感じあえるような、
そんな関係になれたら良いなぁって、
いつも思います^^。

投稿: 未紗都 | 2008年9月17日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519674/23636761

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« 気持ちはのんびり | トップページ | フレリスト »