« マーダーキャラ | トップページ | レブデカの街へ »

人のぬくもり

デジタルデータのキャラクター。
体温も感じなければ、触れあうことすら出来ません・・・。

仮想世界の、ほんの小さな文字の羅列で交差する、
儚い意思表示・・・。

でもそこに表される文字は、
確かに同じ時間を共有している証であって。

現実には手の届くはずのない、モニターの向こう側の、
さらに向こう・・・。
いるはずのない、分かるはずのないその姿が、
時折鮮明に映し出されて。

デジタルデータのキャラクターなのに、
人のぬくもりを感じる瞬間が、あります。

お互いの距離はとても遠いはずなのに。
その瞬間だけは、世界中の誰よりも、
お互いを身近に感じられる・・・。
同じ喜びを、同じ悲しみを、
同じ感動を、同じ苦しみを、
一緒に感じることが出来る・・・。

それを成すのは、人の優しさ。思いやり。

それを感じさせてくれる人との「つながり」を、
大事にしたいと願うことは、
人として当然のことだと思いたい・・・。

たとえそれが、仮想世界でだけのことだとしても。
永遠には続かないものだと分かっていたとしても。

切なくなるほどに大切に思うその人と、
限りある時間を一緒に過ごしたい・・・。

洒落た会話なんて、なくてもいい。
上手に伝えられなくても、きっと分かってくれる。
お互いを大切に思う気持ちさえあれば・・・。

その時お互いが共有したものは、素敵な結晶となって、
いつまでも心の中に残っていくはずだから・・・。

・・・・・・・。

デジタルデータのキャラクター。

本当の名前、本当の顔、本当の声が分からなくても、
そこにいるのは、その人自身。
どんなに演技していても、見えてしまうものって、
あると思います。

人のぬくもりを感じさせてくれる人に、
魅力を感じて惹かれてしまうのは、
現実世界も仮想世界も、同じですよね・・・。

私はそういう人たちとの「つながり」を、
本当に大切に、大事にしていきたいと、
思っています。

|
|

« マーダーキャラ | トップページ | レブデカの街へ »

コメント

ミサトさんヽ(´▽`)ノ
すごい共感しました!
シンクロしすぎて泣いちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: Ivy | 2008年6月22日 (日) 06時31分

>アイヴィーさん
ありがとうございます^^。
ゲームの中での事とは言え、
そこでのコミュニケーションで、感じるもの、受け止めるものは、
私たちにとっては「真実(ほんとう)」なんですよね・・・。
楽しいことも多いけれど、辛いことだってあります。
それでも出来る限り、「前向き」に考えていきたいなって、
思います^^。
お互い頑張りましょうね^^。

投稿: 未紗都 | 2008年6月22日 (日) 09時06分

あーうちも同じコト考えてました;
ゲームだからクリアすれば消えるケド
確かにそこに居た
一緒に過ごした記憶って消えないんだよね
ゲームだけどMMOって人とのつながり
確かにあるよね
現実じゃないと抱きしめてもらう事もできないんだ
儚いね

投稿: あぃね | 2008年6月22日 (日) 10時27分

初めて書き込みします^^
未紗都さんのプログを読んで共感するところが多々ありました。
今まで普通のテレビゲームぐらいしかやったことがなくてゲームに感情をもったことはありませんでしたが色々なきっかけでこのROHANを始めてからキャラクターに笑ったり、怒ったり、ちょっと泣いたり^^;
いろんな人が同じ場所に居るんだなぁ~って感じました。
これからも色々な人とお話をしたり狩をしたり楽しんでいきたいと思います^^
未紗都さん、またお話ししましょうね。

投稿: ユミコ | 2008年6月22日 (日) 12時17分

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ほんとその通りですよね~。
それこそがMMROの魅力だし、画面の向こうに居る人との触れ合いがなければネトゲなんて意味ないと思います。

言葉って文字って、すごく大切で必要で、一つ一つに魂がこもってる。
その場では消えてなくなってしまうようなモノかも知れないけど、やっぱりそれだけじゃないから面白いですね♪
みんなで一緒に感動出来る事がほんとに嬉しいです(*´∇`*)
未紗都さんともお会い出来て良かったな~と思っておりますっ

投稿: ▲東雲蜘蛛▲ | 2008年6月22日 (日) 13時49分

>あぃねさん
コメントありがとうございます^^。

そうですよね^^。
それが楽しかった素敵な記憶なら、
なおさら記憶に残りますよね・・・。

MMOの中で生まれた「つながり」は、
いろいろな形に変わっていくのでしょうけど、
そのほとんどが「不確かなもの」なのかもしれませんね・・・。

だからこそ、今の一瞬を大切にしたい、
出来ることなら、
楽しい素敵な記憶を増やしたいって感じるのかも・・・。


>ユミコさん
コメントありがとうございます^^。

私もROHANで2つ目のMMOですけれど、
もしMMOにコミュニケーションがなかったら、
これほどにまでは夢中にならなかったと思います^^。

NPCが表示する、決められた「情報」ではなく、
生きたプレイヤーが発する本当の「会話」・・・。
ゲームとしての面白さよりも、
そこで知り合った方たちとのコミュニケーションに、
とても魅力を感じています^^。

こちらこそ、またぜひ一緒にお話ししましょうね^^。


>東雲さん
ありがとうございます^^。
私も東雲さんとお知り合いになれて、本当に良かったです^^。

そうですよね。
本当に言葉って大切だなって、私も思います^^。

リアルの世界であっても、
言葉にしないと伝わらないことってありますよね^^。
難しい言葉なんていらない、
その時の本当の気持ちを言葉にして、
伝えてほしいって思うこと、ありますw。

言葉でしか、文字を打つことでしか、
コミュニケーションが出来ないMMOだからこそ、
その大切さを本当に感じています・・・。

一緒に感動出来て、もっとその人たちと、
また新しい感動を共有したいっていう気持ちが、
MMOを続けていく原動力?なのかも^^。

投稿: 未紗都 | 2008年6月22日 (日) 15時09分

「声は聞こえど姿は見えず」
電話を予言したと思われるものの一部ですが
仮想世界も同じように不思議ですね。

デジタルデータのキャラクター、仮想世界の
文字の羅列であっても、画面の向こう側には
同じようにリアルなヒトがいます。
そのヒトもいろいろな考え方を
持っていると思います。

時にはほんの小さな文字の羅列のために
言葉足らずで誤解を生んでしまう事も
ありますが同じような感覚を持ったヒトとは
ハナシ合えば理解し合えるハズです。

その、わかりあえるヒトとのつながりを
リアルと同様に大切にしてけば
同じように思っているヒトたちと楽しく
お互いに「つながり」を共有して
いけると思います^^

「つまらない悩み?」のコメントに続きます。

投稿: アスカルビー | 2008年6月30日 (月) 11時59分

>アスカルビーさん
言葉足らずで誤解を生んでしまうこと、
確かにありますね・・・。
リアルなら、目の前に相手がいるなら、
納得の行くまで話し合えるのに、
ネットの世界ではなかなか難しいようです・・・。

自分にとって大切だと思う相手なら、
これからは、諦めずに気持ちを伝えていきたいなって、
思います・・・。

投稿: 未紗都 | 2008年6月30日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519674/21800120

この記事へのトラックバック一覧です: 人のぬくもり:

« マーダーキャラ | トップページ | レブデカの街へ »