« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

カエール合成

週末にリアル友達3人と一緒に昼食しました。
私の他もう1人が結婚していて、その人は子供もいて。
その昼食に子供も連れてきていました。
3歳って言ってましたけど、やっぱり子供って可愛いですね^^。

あとの2人はまだ独身で、2人とも会社勤め。
私も比較的自由が利く身なのでw、
ゴールデンウィークにみんなで旅行に行こうか、
なんて話になって。
私1人で西日本を薦めたけれど、
見事に却下されてしまいましたw。

ROHANの方は、カエール装備の合成にチャレンジ。
この前のギルド合成イベントでは、鎧と腰は出来ていたので。
これまでに少しずつ買い揃えていた素材で、
一気に合成チャレンジ。

実は、合成イベントの時にも、
素材は全部揃えていたんですけど。
私はあの時に、またもや大失敗をしてたんですw。

全ての素材と、10個の保存石を用意して、
合成に望んだのですけど。
途中で、保存石を入れずに合成ボタンを押してしまって。
あっと思った時には、もう燃えてしまっていました・・・w。
(これで足の素材が無くなりましたw。)

そしてもう一つ。
物理防御+30以上で揃えたはずの素材。
合成が成功して、出来た物を見てみたら、
物理防御+32、魔法防御+33とか・・・w。
(これで手の素材を集め直すことに・・・w。)

そしてトドメにw。
もう一度保存石無しで合成してしまって、
頭を燃やしてw。

・・・・・・。
これ、ネタなんかじゃなくて、本当にやってしまったんですw。
自分のドジぶりにけっこう凹みましたけどw、
まぁ、いつものことなのでw。

5分くらいで立ち直りましたよw。多分w。

・・・で。
昨日の合成リベンジとなるわけですけど。

素材はほとんど個人商店で買い揃えました。
最高補正の物は、3M~10M以上とかしてしまいますけど、
マメに露天をチェックしていると、
必ず、最高補正より2~3低い物が、
1Mくらいで売られているんですよね。
大体そう言う物はステータス制限が厳しいんですけど。
いつものように、RDEは-1ずつ下げれば、
全然リスクも少ないし、お安いので。

合成の時には、今度は必ず保存石を最初にセットして、
入れ忘れないようにしてw。
何とか全部合成成功して、ようやくカエール完成、
と思いきや・・・。

出来上がった物を見てみたら、
足が「物理防御+31、魔法防御+32」でしたw。

・・・orz。

楽しみがまた増えた、ということでw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラコン4F

昨日は午後にラコン3Fで1セット、
夕方はリアル用事で夜から再IN。

INすると、コロシアムでユーザーイベントとか。
MOBが大量に湧いて、BOSSも出るらしくて。

20時からのLV制限無しの回に、みんなで参加。
参加者とMOBが多すぎて、すごいラグw。
結局最後までは参加せず終了・・・。

その後急遽ポイント稼ぎのためにタウン戦へ。
平日リーグ戦と違って、どこも「本気モード」なので、
さすがに太刀打ちできないだろうなぁって思ってましたけど。
結果は4位。ポイントも350以上稼げました。

土曜日ということもあって、
タウン戦が終わってすぐに、PTMへ登録。
ちょうど良く、すぐにお誘いが来て。
ラコン4FのPTに参加しました。

ラコン4FのPTは、初めての参加でした。
テンプラーさんがPTLで、DKさん、DEさん、DEさん、DFさん。

場所は中くらいの広さの部屋でしたけど。
とにかく、これまでの3Fと違って、ほとんどのMOBが、
遠距離攻撃と魔法攻撃。
DKさんとDFさんが走り回っての釣り。
テンプラーさんと2人DEさんが殲滅。

これまでの3Fでのパターンとはちょっと違うので、
最初は戸惑いましたけど、とにかくここでは回復&支援で。
(途中気になって、「釣りしなくて良いですか」って
 聞いてみたりw。)
久しぶりにw、マレア常時使用、キルタイム+オブリ、
MB4人回しと、プリースト本気モードでしたw。

ここで役に立ったのが、グループインスタントヒールLV7。
前衛さんはMBが微妙に60秒保たないので、かなり忙しく、
ヒールのリキャストでは間に合わない場合も。
キルタイムを使ってヒール連続打ちという手もありますけど、
キルタイムはオブリで使いたかったので・・・。
立ち上がりが早く回復量の多いこのスキルは、
なかなかに便利でしたw。

一つ楽だったのは、自分自身はほとんどダメージが無かったこと。
緊急の場合は自分のMBを後回しにしてましたけど、
ヒールのヘイトで大量にタゲをもらっても、
ほとんどが最低ダメージで。
近接攻撃のMOBが混ざっていたので、それさえ注意すれば、
危なくなることはありませんでした。

2時間きっちり狩りして、誰一人1度も死なせずに、
PTを終わることが出来ました。
PT終了後、メンバーの1人から、
「ラコン4Fは、まだ来始めて間もないけど、
 一度も誰も死なずに終われたのは初めて」
って言われて、とても嬉しかったです^^。

やっぱり回復職をやっている以上、
支援がしっかり出来て、みんなから喜ばれるのは、
回復職冥利に尽きる、という感じですね^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リーグ戦

昨日はINすると、マスターから、
「ギルドポイントを稼ぎたいので、今日はリーグ戦に出ます」
とのこと。

INしたのが19時半過ぎだったので、
その時間でPTとか行ってしまうと、
タウン戦の開始に間に合わない・・・。

例によって、カイノンでRDEして時間つぶしw。
ついでにカエールの足も合成。
それから、ギルチャでおしゃべり。
よく分からないけど、ヴァンさんは相当眠いようでしたw。

22時になってタウン戦開始。
急な話だったので、参加者は少なめ。
マスター、Doさん、フェイカーさん、かたぎさん、
キャビィさん、私。

金曜日のリーグ戦は、人数制限無しの匿名モード。
到底かなうはずのない戦いでしたけど、
不思議と何にも不安はありませんでした。
他の人も、チャットも交えたり、
けっこうリラックスモードだったように感じました。

それぞれの人が、それぞれのことを通過して、
今は少し「吹っ切れた」感じ?なのかも。

昨日はDoさんと、フェイカーさんが格好良かったですw。
Doさんは結界を使って、相手を捕まえて、
ほとんど「俺のターン」してましたけどw、
どうにも相手が硬かったようでw。
フェイカーさんも、かなり持ちこたえてましたね。
二人ともマスターと同じくらい粘ってるときもあったりw。
私も、それを見ている余裕もあったわけですけどw。

上手い具合に最後はHBを2つ確保して終了。
結果はなんと3位。
目的のギルドポイントも260くらい?稼げたようです。

新ギルドの初陣としては、
なかなか上出来だったのではないでしょうか^^。

特に気負わず、自然な雰囲気でしたけど、
みんなと一体感が感じられて、
お互いが「息の届く距離」にいる気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

RDE

私の場合、PTが無かったり、
みんなが狩りとか出かけていて、
たまり場に誰もいなかったりする時は、
カイノンでRDEしてます^^。

ちょうど今は、カエール用の素材で、
RDEしなくちゃならない物がいくつかあるので、
それをRDEしてます。
たまに、自分の物がない時は、ギルド金庫の中から、
1つ2つ借りてRDEしてみたり。

暇つぶしwにはちょうど良いですw。

前から書いているように、-1ずつ落としていくんですけど、
けっこう「波」があります。
失敗が10回くらい続いたり、そのあと成功が続いたり。
成功と失敗が交互になったり。

素材クラスのRDEだと、チュニックでも、
-1ダウンで4000クロンくらいで、足や手だと1000クロン未満。
100回失敗しても、ALL狙いの1~2回分程度。

しかもRDEは、失敗しても数値が戻らないので、
根気よくやっていれば、必ず目標のところまで下がります。

時間はかかるけど、結果として、
この方が安く済む場合が多いように感じます。

肝心なのは、失敗が続いても気にしないこと。
先に書いたように、必ず成功の波もあるので。
焦らずじっくり、-1ずつ、をつらぬいてw。

RDEに限らず、なんでもそうですけど、
結果をすぐ求めようとしない方が良いことも、
あるのかもしれませんね。

時間がかかることを楽しむくらいの気持ちも、
時には必要なのかも^^。

目標に向かって何かをしようとする時、
自分の思い通りにいかないことって、
どうしても、出てきてしまいます。
でも、だからこそ、達成できた時の喜びは大きいのかも。

・・・・・・。

自分の親しい人が、何かに思い悩んでいる時、
「何か力になってあげたい」って思っても、
何もできない時って、ちょっと切ないです。
何か言ってあげたくても、逆効果になりそうで・・・。

「このくらいのこと」しか、出来ない私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出来ること?

本当は、昨日も今日も、いろいろ書いたんですけど、
まとまらなくて、結局全部消してしまいましたw。

・・・でw。

昨日は、ギルド用のホームページを作りました。

仕事中の合間wを見て、
掲示板をいくつか見繕っておいて。
お昼休みと、午後の1時間くらいで、
即席で作りましたw。

ギルド活動内容と加入案内。
それから、リンクページ。
ゲスト用掲示板と、メンバー用のパス付き掲示板。
掲示板はレンタルです。
メンバー表も、出来れば、メンバーが自分で、
登録できるものにしたかったんですけど、
なかなかレンタルでは良いのが見つからなくて。

私自身CGIとか全然分からないので、
とりあえず、ホームページ作成ソフトで、
体裁だけ整えてw。

出来映えは・・・・・・w。

せっかくギルドに入れてもらってるので、
何かメンバーの役に立ちたい、喜んでもらいたいって、
いろいろと考えるんですけど。

ゲームの中では私が出来ることって、
まだそれほど無いんですよね・・・。

メンバーがいろいろと思い悩んでいても、
何もしてあげられないし、
私が何を言っても逆効果になりそうで・・・。

結局、ゲームの中でも、外でも、
自分で出来ることをするしか、ないみたい^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

泥棒?!

昨日は円形のハンヤがいるところで、1セットPTしました。

PTのLV帯が70後半から80前半になって、
ラコン3Fだと、MOBが青表示になることが多くなってきました。
もうじきラコン3Fも卒業なのかな・・・?。

昨日の円形だと、MOBがLV84くらいだったので、
それなりに忙しかったですw。

最近はPT終了後に、PTメンバーさんから、
フレ登録をお願いされることが多くなってきました。

PT以外ではお話しすることはあまり無いですけど、
街ですれ違うと、お互いにバフを掛け合ったりして、
ちょっと嬉しい気分にw。

やっぱりゲーム内でも知り合いが増えるって、
嬉しいですよね^^。

・・・・・・。

昨日の夜はROHAN終わった後で、
リアルでちょっとトラブルがありました。

戸締まりを確認して、さて寝ようかなと思っていたところへ、
いきなりお風呂場の方から大きな音がして。
慌てて見に行ったら、お風呂場の窓ガラスが粉々に。

私の家では、お風呂場の外側に物置があるんですけど。
その壁に掛けてあったアルミの梯子が倒れてきて、
ちょうど良く窓の格子を避けて、窓ガラスに直撃したみたい。

そう言えば、一昨日の日曜日、
私の兄が梯子を借りに来ていて、夕方返しに来たんですけど、
どうやらしっかりと縛ってくれてなかったみたいです。

でも、どうして、よりによってそんな時間に・・・orz。
一瞬泥棒でも入ってきたのかと思って、
かなりドキドキしてしまいました・・・。

・・・で。どうしようかな、とw。
格子が付いているし、表から見えない位置で、
物置にも隠れる位置なので、
泥棒も入ってこないとは思いますけど・・・。

ガラス屋さんに来てもらうにしても、今週は決算時期で、
仕事休めないし・・・。
来てもらうとしたら、土曜日・・・?

主人がいれば何とかしてもらうんですけど、
主人はずっと長期の中国出張中で、
私は今、ほとんど一人暮らし状態なんですよね。
(主人は1年の半分以上、中国で仕事してますw。)

うーん・・・。さすがにこのままでは・・・。
(しかもお風呂場・・・。)

結局、とりあえず夕べは、
中からダンボールをガムテームで貼って応急処置。
終わってひとごこちついて、寝られたのが午前3時。

今日の朝に、お義母さんに、昼間来てもらうようにお願いして、
さっそく今日、ガラス屋さんに修理にきてもらうことにしました。

というわけで、今日もちょっと寝不足・・・。
また途中で電池切れちゃうかもw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再生

土曜の夜、
最後のギルド合成イベントのあと、
王道楽土ギルドは解散しました。

キャラクターの頭上から、
「王道楽土」の名前が消える瞬間、
それぞれの人は、どんな思いを、
胸に秘めていたのでしょうね・・・?

解散の余韻?も無いまま、すぐにギルド設立クエへ。

新ギルド加入を希望した旧王道メンバーが集まって、
一緒にクエをこなしていくことに。

オーク200匹、碑石や箱の調査、アユ集め、
その他にもゴーレム達の討伐、
スキル強化ストーンの配達などなど。
そして最後にクエボスMOBの討伐。

予め準備してあったクエはマスターがこなして、
MOB討伐クエは、集まったメンバーが一緒に。

日付が日曜日になってから始めて、
全部のクエを終えた時には、午前3時近くになっていました。

そしていよいよ新ギルド誕生・・・。
新ギルドの名前は「restore」。

「回復する、復活する、復元する」・・・。
回復職の私としては、とても意味のある言葉です。

でも、現実的には、
「古いものや壊れたものを修復する」のではなくて、
「これから新しくものを創っていく」ことになるのでしょうね。

再び新しく生まれたものを、自らの手で育てていく・・・。

期待もあり、不安もあり・・・?。
いいえ、不安は考えることはありませんよね。

なぜなら、今回の解散~再生は、
私にとって、きっと「前進」であるはずなのですから。

まだまだいろいろ悩むことは多いでしょうけど、
どうせなら、やっぱり、
「前向き」に考えていきたいって思います^^。

出来ることなら、旧王道メンバーが
みんなそんな風に思ってくれてたら、嬉しいですよね・・・。

日曜日の朝には、ある人に、聞こうと思っていたことを、
思い切って聞くことが出来ました。
ずっと聞こうかどうしようか、悩んでいたことでした。
(内容は内緒ですw。)
聞こうと思っていたことを、全部聞くことは出来なかったけど、
それでも、自分にとっては「嬉しい」返事も聞けました^^。
聞けなかった分については、焦らずじっくり、
攻略していきたいと思いますw。

・・・いろいろなことがありすぎて、
日曜の夜には、さすがに私も電池切れ。
完全に寝不足で、モチベーションはあっても、
身体が・・・orz。
結局最後は、得意のRDEもせず、
新しいたまり場でポーッとしてましたw。

新ギルド「restore」。
ふつつかものですけどw、
これからよろしくお願いします^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「お元気で・・・」

せっかく仲良くなれた人たちが、
「ここを止めて、他へ行く」って言って、
いなくなってしまう・・・。

寂しくないって言えば嘘になります。

でもそれは、それぞれの人が自分で決めたことだから、
何も言わずに、見送ってあげたいなって思います。

もしいつか自分もこの場を去る決意をしたなら、
その時は、引き止めてもらうよりも、
またどこかで会えた時に、笑顔で迎えて欲しいって思うから。

前にも書きましたけど、
ネットの中の人と人との絆って、
不確かで脆いものなのかもしれないって思います。

でも、一緒に過ごした時間は間違いなくあって、
同じ喜びや同じ悲しみを共有した瞬間もあったと思います。

今まで、そして今も、
私はたくさんの人に支えてもらっています。

こうやってその人たちが、一人、また一人といなくなるたびに、
自分の中の「柱」が、一本ずつ外されるような感覚になって。

自分でもう立っていられないかもって、
思ったりしたこともあります。

でも、今一緒に過ごしたい人たちがいて、
今度は、自分がその人たちの柱になってあげたいって思って。

そのためには、まず自分で立っていないといけないなって。
まずは、自分がしっかりと立てるようにならないと。

これって、ゲームでもリアルでも、同じことですよね。

・・・・・・。

去っていく人たちに、伝えたい言葉はたくさんあります。
でも、今はここに書きとめておくだけにしておきます。

たくさんの「ありがとう」と「ごめんなさい」。
そして「いつまでも元気で頑張って」。

そしてまた、いつか私の目の前に現れてください。
その時には、今までと同じように、
でも、空いた時間の分だけ、
「久しぶり」を言ってください。

いつでもみんなと一緒に、
楽しい時間を過ごしていけるように、
私もいろいろ頑張ります^^。

 

Rohan080321_01  

 

 

Rohan080321_02_2 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

休日でのんびりRDE

昨日は午後からINしてすぐに、
かたぎさん&Doさんに拉致されましたw。
ラコン3Fで1セット。

途中からの参加で、既に和合が1時間すぎてましたけど、
せっかくなので、そこから私も成長を入れて。

結局私の成長が終わるまで付き合ってもらって、
経験値も30%くらいいただきました。

休憩のあと、今度はPTMでPTへ。
ラコン3FでのPTでしたけど、
狩り場は4Fへのバインドの近くの広い部屋でした。
ちょっと釣りが大変でしたけど、
DEさんや他の人も一緒に釣ってくれて。
このPTでも経験値が30%くらい?いただいて、
LV74の50%になりました。

PTが終わって17時くらいで、たまり場へ行って、
マスターたちとおしゃべりして。
夕食を食べて戻った時には19時くらい。

昨日は、まんぼうギルド合同の、
遠足イベントが予定されていたのですけど、
私はリアル都合で21時終了の予定・・・。

野良PTに行っても微妙な時間だったので、
あとはまったりすることにしました。

空いた時間で、またRDEにチャレンジ。
カエール用素材の結盟の鎧、腰、足、手をRDE.。

まめに露店検索していると、
結盟もアパタイトも、最高補正のちょっと下くらいのものが、
800K~1.5M程度で売ってるんですよね。
大体そういうものは制限がきつくて、
1つで力+125、敏捷+150とかのものがけっこう普通にあります。
でも最近は、RDEはあまり気にならなくなってたりw。

2時間くらいはかかりましたけど、
結盟の方は無事全部下げられました^^。

アパタイトも足以外は全部買えたので、
土曜日のお休みでRDEすれば、
なんとか合成イベントには間に合いそう・・・かな?w。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コロシアムで

昨日はINして、フレのDKさん、DFさん、HEさんと、
DoFIXERさんとラコンPT。
INして挨拶もそこそこ、数分くらいでPT招待コマンドがw。
PTMでメンバーを追加して、6人PTで。
場所はラコン3Fのサラマンダー部屋でした。

狩り終了後、
たまり場でマスター達とおしゃべりした後、コロシアムへ。
DoFIXERさんの武器の試し切りや、ティシさんのスキル試し打ち?
にお付き合いしました。
にゃっきーさんも参加です。

マスターの話では、Doさんもティシさんも、確実に強くなってるとか。
頼もしいですね^^。

私もマインドエアなど打ったりして遊んでました。
通過でLV1だけとってあるマレアマインドで、
マスターに968のダメージw。Doさんに1200くらい。
話では、対人ではMOBの時の半分くらいのダメとか。
マレアマインドは、LV1で精神の600%、
LV7なら1000%のダメージです。

昨日は自己バフのみでしたけど、タウン戦の時のフルバフ状態で、
精神698、MP11000(課金無し)なので、
この先LVアップしてLV7まで取れれば、それなりに使えそうです。

マレアマインドの前にバキュームを取っておきたいので、
マレアマインドがLV7になるのは、LV82の予定ですけどw。

PvPに関わらず、PTでの操作も、「自分を自分で守る」という点では、
最近はそれなりに自信が付いてきたように感じます。
(と言ってもミスは多いですけどねw。)

タウン戦ではなく、戦争状態で「そのつもりでPKしてくる相手」に、
数分持ちこたえる事が出来たのも、すごく良い経験でした。
(最初の時は、タウン戦の時以上に指が震えましたけどw。)

やっぱり「自分で実際に経験して得たもの」が、
いかに大切であるか、痛感しました。
逆にその経験があれば、他人から何を言われても、
気にする必要はないかな、とか。

でも「経験して得た結果」に対する「自分の解釈」が間違っていると、
ちゃんとそれを活かすこともできませんよね。
(そういうのって、分かる人が聞けば、分かってしまうので・・・。)

そういう場合は、マスターや実際の経験者の意見を素直に聞いて、
ちゃんとプレイヤースキルを身につけていきたいなって、思います。

・・・・・・。

コロシアムのあとは、カエール用素材のRDEをしてました。
まずは力+125、敏捷+145のヘルメット。
-LV1で1425クロン(だったかなw)。
いつものように-1ずつ下げていって、両方下げ終わって、
1Mかからないくらいでしたので、かなり良いペースでした。
時間は1時間くらい掛かりましたけどw。

土曜日の合成祭りまでには、いくつか合成出来る状態に出来れば、
って思ってますけど、もしかしたら間に合わないかもw。

まぁ、マイペースでやっていきます^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イメージ?

昨日はINすると、フレのDKさんとDFさんからテル。
DKさんはメインクエのボスの湧き待ちとか。

DFさんとPTしましょう、という話になって、
PTMを見ると、あまり登録されてない・・・。
いろいろとおしゃべりしてて、メインクエの話に。
私が、周りから薦められているにも関わらず、
メインクエを全くしていないことで、
一緒にメインクエを手伝ってもらうことに。

最初はNPCに話しかけるだけのクエが多くて、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりw。
でも、DFさん、全部付き合ってくれました。

LV25までのwクエを終わりにして、ふとPTMを見ると、
今度はたくさんの登録が・・・。

DFさんが、魔人ヘズワードのクエの手前まで、
やってしまいましょうって言ってくれたんですけど、
まだけっこう時間がかかりそうなので、
取りあえず今回はここまでで^^。
(DFさん、本当にありがとうございました^^。)

PTMにDoさんが登録されていたので、すかさず拉致w。
その他PTMから、DEさん、DKさん、HEさん。

ラコン3Fで狩り場を探してもらったんですけど、
あいにく全部使用中・・・。

一度は円形にチャレンジしてみたんですけど、
ほぼ壊滅状態にw。
もう一度ラコン3Fで狩り場探しにチャレンジ。
かなり時間が経っていたので、
運良くウンディーネの部屋が空いていて、そこで狩り開始。

狩り中は、ギルチャが賑やかで、
いろいろな話題が出ていたようでしたw。

PTはきっちり2時間こなして、私は経験値50%を稼ぎました。

狩りが終わって24時半頃でしたけど、
そのあとも、たまり場でみんなとおしゃべりしてました^^。

そう言えば、マスターの髪型が変わって、
お髭が生えてましたね^^。
Doさんも髪型変えてたし・・・w。
私も気分転換に、髪型変えてみようかな・・・^^。

不思議なもので、チャットで話をしてるだけなんですけど、
話す機会が増えてくると、段々その人のイメージみたいなものが、
「見えて」くるような気がします^^。
同じキャラクターのグラフィックなのに、
どことなく個性や特徴が感じられるような・・・^^。

コスチュームも、そういうイメージと重なって、
似合ってたり、そうじゃなかったりするのかな?w。

もっともそれは、人によって感じ方も違うものでしょうし、
リアルとは全然違う場合が多いのでしょうけど^^。
でも、ある意味、
これもMMOの楽しさの一つなのかもしれませんね^^。

ちょっと前に、新しく販売された黒のコスチュームを、
着てみようかなって言ったら、
「イメージに合わない」って言われてしまいましたw。

私のイメージって・・・?w。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

王道楽土

昨日書き忘れましたけど、
ようやくキッシュを着ることができました。
LDEは-4のLV76→LV72で、使ったクロンは3M弱くらい。
比較的お安く出来たんじゃないかな、とw。

バフ無しで物理防御が1100を越えるようになって、
ラコンのLv75くらいのMOB相手のPTでは、
自分へのMBはほとんどかけずに済むようになりました。
もっとも、MOBを釣ってきて、
前衛の人がすぐタゲを剥がしてくれて、の話ですけどw。

・・・・・・。

王道楽土ギルドに入れてもらったのが、
今年の1月29日でした。
あと10日くらいで、丸2ヶ月になります。
入れてもらった時がLV44で、今LV73。
早いのか遅いのかは、わかりませんけどw。
その間、けっこういろいろあったような気がします^^。

楽しいことも多かったけど、凹んだりすることもありました。

ギルドに入れてもらって、PTも出来るようになって、
ゲーム内での友達や知り合いがたくさん出来たことが、
一番嬉しかったですね^^。

入れ違いで、引退してしまった人、
新しく知り合いになった人、
いろいろな人と触れ合う機会があって。

チャットの文字だけのコミュニケーションは微妙に不完全で。
伝えたいことが伝わらない時もあって。
でも逆に、「気持ちが通じ合ってる」って感じることも、
ちゃんとあって。

ネット内での「人付き合い」の難しさを感じることもあるけれど。
ネットの中の人と人の絆は脆いかもしれないけれど。

それでも、
一緒に過ごした時間の中で、同じように感じ合えたものは、
確かにあった、と思いたいです。

私は王道楽土ギルドに入れてもらってから、
まだ2ヶ月しか経ってないけれど。
「このギルドに入って良かったな」って、思ってます。

・・・・・・。

もうすぐ王道楽土ギルドの名前は無くなってしまいます。

願わくば、最後まで、「良い思い出」として、
みんなの心に残りますように・・・。

Rohan080318_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

感謝の気持ち

ゲームでもリアルでも、人から何かをもらったり、
自分のために何か行動してもらったりするのって、
とても嬉しいことですよね。

責任感とか正義感とかだけじゃなくて、
純粋に「誰かのために」何かをする・・・。
そういうことって、ありますよね。

リアルの場合なら、必ず「したこと」に対する「対価」があって、
「対価」を得る為には、責任や義務も必要ですよね。

でもゲームの世界では、基本的には「自分優先」で、
ほとんどの行為は「自分のため」なのかも。

「立場」?「役割」?
それもあるかもしれません。
でもそれだけでは出来ない部分だってあります。

そこで「誰かのためにする行為」は「好意」のはず・・・。

だからもし、してくれなかったとしても、
決して、それを責めたり不満を言ったりするなんて、
私には、できません。

逆に、だからこそ、もし「してくれた」のであれば、
何よりも、その人が「してくれた」ということに、
本当に感謝したいなって思います。

その人にとっては、それは、
自分の信念を貫くため?
それとも自分の信念を曲げてでも、
あえて誰かのために?
もしかしたら、それに伴う「痛み」だってあったのかも。

それは、その人自身でなくては分からないこと。

私自身がその人に、
お返しにしてあげられることなんて何も無いけれど、
せめて(余計なことは聞かずに)、感謝の気持ちだけは、
忘れずにいたいなって思います。

・・・・・・。

マスター、ヴァンさん、蒼さん、kalaさん、
昨日はいろいろとお疲れさまでした。
ありがとうございました。

Doさん、かたぎさん、
(ああいう状況で)狩りに連れて行ってくれて、
ありがとうございました。

これからまた、今までと同じように、
楽しく遊んでいきたいですね^^。

Rohan080316_01_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

同盟タウン戦

昨日は、まんぼうギルドと連携してのタウン戦でした。

20時ごろINして、時間があったので、
まずはキッシュのRDEをしてました。
昨日キッシュガントレットの合成に成功したので、
一応全部揃いました。
あとはRDEして、LDEするだけ。

保存石も使わず、素材もこだわらなかったので、
性能的には、どれも普通クラス?(物理防御+30前後)

でも、ここに来て、けっこう良い素材が手に入ったので、
今回のキッシュは暫定版、ということでw。
エドを作る時には、もう少しクロンをかける予定。

タウン戦の方は、今回はまんぼうギルドさんとも打ち合わせて、
いろいろと作戦があるみたいでした。

21時にはアインホルン東門のポータルに集合して、
作戦の確認。

王道ギルドからもけっこう参加者がいて、
2PTでは足りないくらい?だったので14~15人くらい?でした。

今回の作戦では、王道は援護役&かく乱役ということで、
いつもと違った感じでした。

やはりタウン戦ともなると、相手の数も多くて、
1PTのみで敵の集団とぶつかると、ひとたまりもありません。
今回準備しておいたマインドエアも、まだLV4なので、
時間も短くて、対象人数も少なくて。
範囲外からの攻撃で結局やられてしまって。
いつも感じるんですけど、HEの攻撃が強烈ですよね。

それにPvPに慣れている人って、
とにかく操作が確実で早いんだろうなぁって感じました。
きっと考えるより早く、指が動いてるんだろうなって思います。

私の場合だと、どうしてもまだ慣れてないので、
状況を判断して、実際に必要な操作をするのに、
時間がかかってしまって。

これがPT用のスキル操作だったなら、
少しは早く操作できるようになってるんでしょうけど、
これは、普段のPTで、やっている事だからなんでしょうね。

結果としては、残念ながら目標達成はならなかったみたいですけど、
今回もいろいろと勉強になりました。

頑張ってプレイヤースキルとLVを上げていきたいなって、
思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マインドエア

昨日は、フレのDKさんと、
ラコン3Fのムラコ&サラマンダー大部屋でPTしました。

いざという時のトラブルを考慮して、
DKさんがエルフ2人でPT編成してくれて、
あとはDFさん、DEさん、HEさんの6人PTでした。
幸い何とかトラブルは発生せず、
無事PTは終了出来ました。
私のLVも72に。
これからしばらくPTでは、ちょっと不安もありますけど、
ネガティブなことは考えないって決めたので。

マスター達が平日リーグ戦に参加していたんですけど、
PTが終わって、22時48分。
さすがにもう時間がないかなって思ったんですけど、
マスター達が「おいで」って言ってくれたので、
急遽合流させてもらいました。

私が入っても6人に満たなかったこともあって、
結果は残念・・・、でしたけど。

でも、金曜日の「匿名モード」のリーグ戦は、
ちょっと新鮮で、ほんの数分でも参加出来て、
良かったなって思いました。

リーグ戦の後は、カイノンでまったりRDE。
一昨日キッシュレギンスが合成できたので、これをRDE。
力+85と敏捷+115を、力+10と敏捷+18まで。

ギルチャで話をしながら、のんびりと-1ずつ。
時間の空いている時を使ってRDEしてるので、
すぐに全部下がらなくても、問題なしw。

コロシアムでマスター達が、いろいろとスキルを試してる、
とのことで、私も行ってみたり。

どこかのギルドHPで、キュアサイレンスが、
PTメンバーのスタンを解除できるって書いてあったので、
試してみたけど、出来ませんでした・・・。
残念。

プリーストのスキルで、
マインドエアとバキュームというのがあって。
マインドエアは、LV7で、
「20秒間対象と15メートル以内の、敵9人の移動をできなくする」
バキュームは、LV7で、
「45秒間対象を一般攻撃不可能にさせる。 モンスターは不可」
らしいです。

タウン戦でとりあえず役立ちそうなのは、
やっぱりマインドエアの方かな・・・?。
ヒーラーの足止めスキルで、ネットバインドもあるけど、
こちらは、自分も動けなくなってしまうので、ちょっと・・・。

一度は攻撃用のマレアマインドを取ったんですけど、
これをLV1に戻して(通過で1は必要)、
とりあえず試しに、マインドエアを取ってみました。
(フレの薦めもあったので^^)

実際の時に、どこまで使いこなせるかわかりませんけど、
いろいろと試していきたいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サーバートラブル

日中はかなり暖かくなってきましたね。
ただ、朝晩はまだ寒くなったりしているので、
気を抜いていると体調を悪くしてしまいそう・・・。

かく言う私も、実はちょっと風邪気味・・・。
寝込むほどでは無いんですけど、
これ以上悪くならないように注意しないと・・・。

昨日はラコン野良PTを2セット。
1セット目はいつもPTを組んでいただいているDKさんのPT。
DKさんのギルドの方も何人かいて、あとはPTMから。
ラコン3Fの北側の小部屋でした。

最初にちょっと、私がPKされてしまうトラブルがありましたけど、
その後は問題なくPTできました。
トラブルについては、PTメンバーさんからも、
励ましていただけました。

2セット目のPTで、狩り場を探していて、
ウンディーネとマグマ部屋へ行ったら、
ちょうどDoFIXERさんが参加している野良PTがいて。
聞いてみたら、あと少しで終わるとか。

こちらのPTLさんとDoさんも、フレだったみたいで、
終わるまで待って、部屋を使わせてもらうことに。

2セット目のPTは、初めて組んだ人ばかりでしたけど、
チャットも賑やかめで、問題なく・・・?

と思っていたら、終了まであと20分のところで、
いきなりサーバートラブルw。
最初は、すごく処理が重くなって、MB1回かけ終わるにも、
数十秒かかってしまって。
みんなで、
「例の第2サーバーのトラブルが第1にも来たのか?」
なんて話してました。

そのうち処理も進まなくなって、ついには接続切断。
何分かして、ようやくINしてみたら、
DEさんが1人しかいなくて、MOBがみんな止まってました。

和合は残り19分だったので、
DEさんと2人で待ってたんですけど、
すぐに運営から「緊急メンテ」のお知らせが出て。
一度通路へ避難して、ログアウト。

時間を見計らって、再度INすると、今度は私1人。
MOBも正常に動いていて、タゲされ始めてしまって。
自バフして耐えてましたけど、かなり厳しくなってきて。
仕方がないので、バインドまで1人で移動。

何とかバインドまでたどり着いたら、先ほどのDEさんがIN。
既に和合はあと1分くらい・・・。
テルで話して、解散して終わることに・・・。

うーん・・・。
サーバートラブルなら仕方ないのかも、ですけど、
ちょっとくやしい気もしましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ギルチャがいっぱい

昨日はINしてしばらくマスター達と雑談。
そのうちにDoさんからPTのお誘い。
かたぎさんもINしてきて、PT編成。

Doさん、kalaさん、かたぎさん、私と、
PTMからお二人。
ラコン3Fの天使のいつ通路でのPTでした。

昨日は終始ギルチャが盛り上がってました。
ROHANの話題だけではなく、ご当地ネタや、
アニメネタ、ちょっとH系?までw。
(だったように思いますけどw。

峰不二子さんというHEの方も久しぶりにINされてました。
確か一昨日も琉閃球という方が久しぶりにIN、ということで、
「初めまして」を言ったような・・・。

実は昨日のPTでPTMから来たHEさんも、
かなり明るい方で、昨日はPTチャの方も盛り上がっていてw。

マスターが途中で、
「ログ流れるの早いな」って言ってましたけど、
PT組はPTチャも加わって、かなりの早さに・・・w。
ちょっと目を離していると、話の前後が分からなくなって、
???な状態にw。

話してるのが同じ人ばかりじゃなくて、
INしてる人がそれぞれに話してたので、
誰がどれをしゃべったのか分からなくなって、
PT中にログを戻して見返してみたりw。

あ、昨日私は、全体チャットで、
3回も誤爆してしまいました・・・w。
おまけにPTに来たHEさんに、
「あ、さっき誤爆してた人だ」とか言われてしまってw。
ちょっと恥ずかしかったりw。

でも、いろいろな話も聞けて、楽しかったです。

PTの方は1セットで、経験値40%ちょっとくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コロシアムでイベント

昨日はまんぼうギルドさんと合同での、
PvPイベントでした。

INしてから野良PTを1セットこなし、
PT終了してすぐにコロシアムへ。

人数としては、かなり集まっていましたけど、
どうやら他のギルドさんの人も参加するみたいでした。

形式はPTvPTなのですが、ギルドVSギルドではなく、
その場での即席チームだとか・・・。
チームリーダーを決めて、そのリーダーの倒された回数で、
勝敗を決めるみたいでした。
最初の話では、LV71以上の人は参加できないということで、
LV70までの参加者でチーム編成。

いろいろと???な部分も多かったんですけど、
なかなか普段の時に、PTvPVの機会ってないので、
こういう時にいろいろ練習できるかな・・・と。

とりあえずタウン戦の時と同じような立ち回りをして、
出来る限りやられてしまわないように、粘ってましたw。

スタン解除と回復アイテムが上手く使えてるうちは、
かなり持ちこたえられていたと思います。
でも、PvPが慣れている人が来ると、操作が速いので、
立て続けにいろいろなスキルが来て・・・。
こちらがモタモタしてると、最後はやられてしまいます。

何より、「やられないでいる」ことだけで、
「こちらから攻撃」が無いので・・・w。
まぁ、「自分で自分を守れるようになる」という点では、
少しは上達したかな・・・w。

2回目の、HEさんがリーダーの時の対戦では、
けっこう他のチームを退けて、良い感じだったような・・・^^。

結局、2回のPvP戦をやって、23時半となってしまったので、
私は途中で終了。

結果もどうなったか分からないので、
誰かに教えてもらわなきゃw。

そういえば、「キルタイム+イレイス+イレイス」での、
バフ消しやイボルブ消しも、試してみようと思ってましたけど、
忘れてしまいました^^。
次の機会に試してみよう^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

平日リーグ戦

昨日はウォーシップバトル=平日リーグ戦に参加しました。

昨日の参加者は、
マスター、かたぎさん、Doさん、kalaさん、フェイカーさん、
闇太陽さん、ティシさん、MAZIORさん、半兵衛さん、私。
・・・て、10人ですねw。
昨日の夜、9人って言ってましたけどw。

アインシュケルンのAから突入して、リーグ戦開始。

みんな、それぞれまた、工夫して進歩していたみたいで、
今回も、かなり耐えられるようになってました。

私自身もいろいろと考えてw。
まず、再突入の際は、自分へのバフを先にかけて、
それから他のメンバーにバフ。
突入直前に、必ずグレイスもONにして、
自分へMBをかけてから突入するようにしてました

突入して30秒?くらいは、魔法は一切使えないので、
自分が魔法使えるようになるまで、バフもかけられません。
逆にその30秒間は攻撃もされないし、
バフを受けることもできないみたいです。

突入して30秒経ってから、バフをかけているようだと、
時間が無駄になってしまうし、体勢が出来てないうちから、
いきなり攻撃されてしまう可能性があります。

オブリゲーションは、詠唱時間、リキャスト時間が長いので、
使いどころを見極める必要があるみたいです。
交戦していない移動中に、オブリを使ってしまうと、
いざ交戦が始まった時に、リキャスト待ちで、
使えなかったりしてしまいます。

交戦になるタイミングはいろいろありますけど、
とにかく交戦が始まったら、PTメンバーの後ろ側へ、
行くようにしてました。

昨日のように、参加人数に制限のあるリーグ戦で、
こちらの参加者もある程度多い場合では、
味方の後ろにいれば、大抵の場合、
自分が最初に攻撃されることはありませんでした。
十分に1回目のオブリをかける余裕はあります。
オブリをかけたあとは、メンバーのHPを見ながらヒール系。
常に自分のMBを切らさないようにして。

あと、交戦中では、絶えず動き回ってました。
味方の後ろにいるとは言え、必ず私に気付いて、
攻撃してくる敵が出てくるので、
出来る限り相手からタゲされ難くするように。

スタンが来たら、すかさずロハの書。
一度スタンを解除してしまえば、相手から離れられるし、
相手のリキャスト時間もあるみたいで、しばらく時間が稼げます。
その間にMB、回復アイテム使いつつ、動き回ってました。

とにかくグレイスが出来る限り有効になるように、
自分が最初にやられてしまわないように、って思って、
出来ることはいろいろとやってみました。

昨日は、さらに、半兵衛さんがフォローしてくれて、
私が攻撃されている時に、スキルで敵を引きつけてくれたり。
おかげで、昨日は初めて、私1人が生き残るという事態にw。

でも、あとで考えたら、私1人が残ってしまった場合は、
さっさとポータルストーンでバインドへ戻る方が正解かも。

残って待ってても、再突入するみんなにバフかけられないし、
下手にやられて、敵のKILL数伸ばしても・・・w。

そして結果は・・・。
4位、KILL数は29でした。

今回はみんなそれぞれに、手応えを感じてたみたいで、
リーグ戦終了後も、みんなチャットで興奮気味^^。
マスターもかなり喜んでくれてたみたい・・・^^。

やるべきことはタウン戦と同じなんですけど、
リーグ戦は人数制限があるためか、
自分たちの張り次第では、十分に楽しめそうな感じでした。

まだまだ及第点には程遠いかも、だけれど、
頑張って良かったなって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッシュ合成

昨日は午後からINして、PTMに登録。
30分位まったりしてたら、PTのお誘いが来て。
準備して、DEさんにラコン3Fまで飛ばしてもらって、
狩り場へ移動。

ここで、ペットのカトと、移動剣を試してみました。
かなり良い調子で移動出来るんですけど、
最初の通路で、ノームに囲まれて視界がノームだらけにw。

で、適当にマウス両ボタン押しで走っていると、
先頭の人を追い抜いてしまって。
自分でタゲを引きつけてしまって、
MBが剥がれて、あっという間にダウン。

もう一度仕切直しで、今度は追い抜かないように、
注意しながら走ってみたんですけど・・・。
先頭の人が、他の遅い人に合わせるために、
何度か立ち止まってるんですけど、
それがノームに阻まれて見えなくて。
結局またもやダウン・・・。

そう言えば、前にPTのHEさんが、
ウイングフットを使ってくれた時も、
同じ失敗をしたような・・・。

結局、カトも移動剣も使わないで、後をついて行った方が、
やられずに行けました・・・orz。
せっかくのカトと移動剣、もう少し慣れないとダメかもw。

昨日は午後に1セット、夜に1セットPTをこなして、
LV70になりました^^。

そのあとはキッシュ系装備の合成にチャレンジ。
取りあえず、貯めておいたトルマリン系と黒竜系で。

・・・・・・。
結果として、頭、鎧、足が1つずつ完成。
物理防御は27、29、33でした。
ギルチャで聞いたところ、最高で50後半くらいの数値なので、
まぁ、普通の数値らしいです。
素材を揃えての、保存石を使った合成ではないので、
まぁまぁの線かな・・・。
取りあえず使っておくには良いかも、です。

一応エド用の素材として残してあるのは、
トルマリンヘルメット物理28と、黒竜ヘルメット物理27。
あとは、物理10~17位のものばかりなので、店売りの予定。

取りあえず、出来上がったキッシュをRDE。
力+95、力+75、敏捷+145。
カイノンのエンチャンターで、LV1ずつダウン。
3つ共下げ終わるのに、1時間以上かかりましたけど、
3つで総費用は1.1Mちょっとくらい。
手間を惜しまず、クロンを惜しんでw、完成。

キッシュのLV制限が76なので、-6のLDE。
はたして、どのくらいクロンがかかるか・・・w。

今はレギンスとガントレットがないので、
LDEは止めておきました^^。
素材探してるうちに、自分のLVもまだ上がるかもしれないし。

ギルチャと同盟チャの方は、かなり賑やかでした^^。
マンボウギルドさんのマスターの奥さま?wが、
かなり明るく楽しい感じの方のようでした^^。

今後のイベントの企画についてとか、
いろいろと発言が飛び交ってました^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

釣り大会とタウン戦

昨日は、ギルドイベントの釣り大会でした。

優勝者はひづきさん、2位キャビィさん、3位ニャッキーさん、
4位アンネスさんでした。

私は釣りは2回目だったので、結果は、まぁそれなりにw。
参加者も多く、釣り大会初イベント?でしたけど、
大会中のトラブルも無く、終了できたことは、
良かったと思います。

何より、終始「大人の態度」で対応していたマスターを、
とても尊敬してしまいました。

釣り大会が21時くらいで終わったので、
その後はタウン戦に参加。

開始時間までの間に、あれこれ準備。
まずはスタン解除のロハの書を追加調達。

2PCの場合、こういう時も便利です。
メインPCでINしたまま、2PC側で公式HPにログインして、
アイテムモールで購入。
それから、つい最近kalaさんが王道HPにアップしてくれた、
タウンのマップを画面に大きく表示しておいたり。

普段の時も、ゲーム中にINしたまま、wikiで調べ物をしたり、
PTの待ち時間で、王道wikiの掲示板の更新をチェックしたり。
2PCはゲーム中に何かを見たい時にも便利ですw。
もっとも、見たくないものを見てしまうこともありますけど・・・ねw。

今回は、いろいろとあったため、参加者は、
マスター、かたぎさん、kalaさん、MAZIORさん、私、の1PT。

タウン戦が開始されて、突入。
今回は人数が少ないので、とにかくまとまって行動。
結果よりも、それぞれの経験値を高めることを優先して。
目標は5KILL。

最初はベースの破壊もしてましたけど、
ちょっと火力不足で、時間がかかってしまって、一進一退。

後半はPTプレイに徹底して、KILL優先で。
マスターが先制攻撃、かたぎさんのシールドと、
私のオブリ、グレイス、MBで防御。

今回は1回の戦闘で、みんな、かなりの時間を耐えてました。
私も、自分のMBを持続させつつ、必ず最初に来るスタンを、
すぐに解除しつつ、位置を変えながら、回復とオブリ。
とにかく自分が踏ん張ってw耐えていれば、
少なくともグレイス効果だけは続くので、
出来る限りすぐやられてしまわないように・・・。

かたぎさんも体力重視ステにしたというだけあって、
すごく硬い感じでした。kalaさん、MAZIORさんも健闘。
結果は14KILL。

でも現実には、やっぱり多勢に無勢はどうしようもないみたいで。
敵が来て、戦闘開始後、数十秒は耐えてみせても、
1人当り2~3人で集中攻撃されてしまうと・・・。

マスターなんて、かならず最後は10人くらいに、
叩かれてしまって・・・。
それでも、やられながらも、敵を叩いていく・・・。
凄かったですよ^^。

自分が先にやられてしまっても、すぐに帰還せずに、
マスターの戦いぶりを見てましたけど、
ちょっと感動しちゃうくらい・・・^^。

結果は最下位でしたけど、得るものは多かったと思います。
まだまだプレイヤースキルも足りなくて、
課題は多いと思いますけど、少しずつでも、
進歩していきたいですね。

タウン戦が終わった後は、
かたぎさん達とラコン3Fでギルハン。
天使部屋でかっきり2時間こなして、私もLV69になりました。
LV70台まであと一つです^^。

そして、ギルハン中に、マスターから、
「Teamマンボウ」ギルドさんと同盟を結ぶことになった、
とのギルチャが。

これからは、タウン戦、コロシアムでのPTvPTなど、
いろいろと合同でやっていくようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここにいる

昨日、前にMMOで一緒だった人から、
メールをもらいました。

その人もそのMMOは引退していて、
今はSUNで遊んでいるそうです。

SUN、けっこう面白そうで、私の周りの人でも、
SUNに興味ある人が多いみたいです。

その人からのメールでは、
「また一緒に遊ばない?」って書いてありましたけど、
私はまだROHAN始めて3ヶ月しか経ってないし、
幸運にも、雰囲気の良いギルドにも入れたので、
しばらくは浮気は控えようと思ってます^^。

・・・なので、
その人には、はっきりと断りのメールをしました。

昨日は、いつものDKさんとDFさんとHEさん、
そしてギルメンのkalaさん、PTMからのプリーさんで、
ラコン天使部屋でPTでした。

kalaさんがあらかじめ、
天使部屋を確保していてくださっていて、
そのご好意に甘える形に。

後で考えると、kalaさんの方で、いろいろPT編成とか、
考えていたかもしれなかったのに・・・。
ちょっと申し訳ない気もしました。

ご一緒させていただいたプリーストさんも上手な方で、
オブリゲーションのCTが被らないようにしていただいたり、
倒れまくるw私を起こしていただいたり・・・。
(DKさんにも何度も起こしてもらって・・・。
 参加したみなさん、ゴメンナサイ。)

毎回PTでは、いろいろと勉強になります。
同じ失敗を出来る限り減らすように、がんばります。

PTが終わった後、たまり場で、
マスターたちと1時間くらい雑談してました。
ペットの使い分けとか、次の装備のこととか。

ギルドの中のことや、ROHAN全体、リアル事情?も、
周りの状況は、日々変化していくけれど、
ネガティブな考え方は、出来る限りしないように、
楽しんでいけたら良いなぁって、思います。

そこに「いる」のも、「いない」のも、
自分で決めたことだから。

何かのアニメのせりふだったかな・・・?
「あなたはそこにいますか?」
「私は、ここにいます。」

なんとなく、そんな言葉が思い浮かびました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

移動剣?

昨日もラコン3FPTに参加しました。

最近?(前からかな?)はラコン3Fも混んでいて、
なかなかすぐに空いている狩り場が見つかりません。

たいていは、集合して、ラコン3Fに飛ばしてもらった後、
狩り場を探して移動、から始まります。
移動の時の立ち回り?の練習にもなるので、
それ自体は全然構わないんですけど。

いろいろと教えていただくことも多くて、
自分でもこれからは工夫しなければならないな、
って感じました。

とにかくプリーストは足が遅いので、
どうしてもみんなから遅れてしまいます。
追尾を使うと遅れないんですけど、途中でMBをかけると、
追尾がキャンセルされてしまうんですよね。

香炉のワンドや体力を上げたりして、
耐久力は上がっているとは思いますけど、
やっぱりプリーの場合、5~6匹から集中攻撃されると、
あっという間に瀕死状態に・・・。

今後もっと厳しい狩り場になってくるはずなので、
何か対策を考えておかないと・・・。

ギルメンさんや、いつものPTLさんのアドバイスでは、
移動速度の上がるペットを使うのも、一つの手とか。
聞いていると、みんな状況に応じて、
ペットを使い分けているみたいですね。

他の手段としては、移動剣を作ること。
以前に、ララさんのテンプラーが、盾と剣を装備していて、
テンプラーなのにどうしてかなと思って聞いてみたら、
移動剣とのことでした。

その時にララさんから、その剣をちょっとお借りして、
試しに走ってみましたけど、すごく速くて驚きました。

そういえば、野良の場合では、
HEさんがいつもいるとは限らないので、
自分で釣りをする機会がけっこう多いんですよね。

その時も自分の足の遅さは悩みのタネなんですw。
実はリアルでも足が遅くて、学生時代に悩みましたけど、
まさかゲームでも悩むことになるとは・・・w。

移動剣ではなくて、移動ワンドって作れるのかしら・・・?
それが出来れば、釣りする時と移動する時で、
兼用できるのに・・・。

今度また、ギルメンさんに、
材料とかいろいろ教えていただこう・・・。

こういうことに限ったことではないですけど、
何度も実体験を重ねてきて、
本当に苦労してきた経験者の意見って、
すごく説得力があるなぁって感じます。

自分もこのブログで、
自分が経験してきたことや、自分の考えを書いたりしてます。
でもそれは、経験が少ない自分の「主観」であって、
決して、それが「正解」ではないかもしれないことを、
心に刻んでおかなければいけないな、って思います。

昨日は狩り場を探す移動中に、
kalaさんが参加していた野良PTに遭遇しました。
そこには、こちらのPTのDFさんのギルメンさんも、
いたみたいでした(違うPTだったかな?w)。
移動している最中の緊張の中でしたけど、
挨拶を交わしながら、ちょっと和んだりw。
やっぱり、ああいう場所で知っている人に会うと、
妙に安心出来ますよね^^。

なかなか狩り場が見つからず、右往左往していると、
DFさんが、
「うちのギルメンから、
 『狩り場空きましたけど 使いますか?』ってテルきました。
 どうしましょう?」
とのこと。

ちょうどその時に、私たちが入った小部屋が空いていたので、
結果として、その申し入れはお断りすることになりましたけど、
こういう気配りも経験者だからなんだなぁって、思いました。

PTの方は、ちょうどシルバーナイトさんがINしてたので、
すかさず拉致してw、6人フルPTに。
2時間かっちり狩りして、経験値50%でした。

狩り終了後、まったりして終わってしまいましたけど、
今度時間がある時は、
平日リーグ戦の観戦に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボス狩りPT

昨日はINして、
いつものPTLさん=DKさんの、野良PTに参加しました。
いつものDEさん、DFさんも一緒で4人w。

PTLさんが風邪を引いていて、直ったばかりとのことなので、
まったりペースでいくことにw。

ラコン3Fのオークチーフ?の小部屋でした。
4人でのまったり狩りだったので、
私の釣りでもそこそこちょうど良い感じw。

狩り中のチャットも出来て、楽しく遊べました。
その中で、DEさんはリアル21歳で、
なんとお母様が一緒にROHANで遊んでいるとか^^。

昨日は新コスチュームを着ている人が多くて、
そのDEさんは、お母様に買っていただいたとか。
親子(母子)でROHANなんて、ちょっと素敵・・・^^。

その他、一人暮らしの云々など、いろいろ話題も出たりw。
途中で、いつものHEさんを拉致して、さらに盛り上がったりw。
結局、2時間きっちり狩りして、私のLVも67に。

昨日はINして、マスターから、
ボス狩りPTを予定していることを聞いていたので、
PT終了後は、準備して待機。

参加者は、マスター、フェイカーさん、Doさん、
闇太陽さん、私。

ボス狩りは、ラコンの2Fと1Fでした。
ボスの湧く時間を計算して予測しているようですけど、
時間通りに行かない場合もあるみたいで・・・?
2Fのボスの方は、予測していたより早く湧いて、
PT召還されて、いきなり戦闘に。

いきなりで、自分の体勢が出来てなかったのと、
ボスなのか、周りのMOBなのか、
サイレンスの魔法を使ってきて、
途中途中で、回復もMBも使えなくなってしまったことで、
ちょっと慌ててしまいましたw。

サイレンス対策・・・。タウン戦のことも考えて、
キュアサイレンスは取ろうと思ってましたけど、
まだ取ってないんですよね。

でも、思っていたよりボスも硬くなくて、
(というよりみんな強かったんですね)
20分くらい?でボス討伐完了。

そのあと、今度はラコン1Fのボス討伐へ。
1Fのボスの方は、24時30分頃の予定みたいでしたけど、
そのくらいなら、大丈夫かなって思って、
最後までお付き合いすることに。

今度は先に狩り場へ行って、湧くまで待機。
待っている間、踊ったり、追いかけっこ?したりw。
チャットでいろいろ雑談したりも出来ました。

ボスが湧いて、戦闘開始。
今度は、冷静に、自分の今までの経験を活かして、
支援職を務められた・・・と思いますw。

1Fのボスアクセは、カメオのナントカ(名前忘れたw)で、
精神と知力が大幅にアップする優れもの。

マスターの話では、ボスアクセが出たら、
順次ギルメンに貸し出しているとのことで、
今回、私がお借りさせていただくことに。

ボス狩り終了後、マスターが、
「やっぱりプリーストいると、いいねw」
って言ってくれただけでも嬉しかったのに、
ボスアクセまでお借り出来てしまって。

今までに私のやってきたことがみんなに認められて、
そのご褒美をいただいたようで、本当に嬉しかったです。

私自身、支援職を選んでいる以上、
支援職で役に立てることは、とても嬉しいです。
でも、支援職でなくとも、気持ちは同じですよね。

これからも、自分なりに、
頑張っていこうって思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギルドマスター

ギルドはギルドマスターあってのギルドです。
でもマスターだけでは、ギルメンがいなければ、
ギルドは成り立ちませんね。
(一人ギルドは別として。)

マスターとギルメンが協力し合って、
良いギルドが出来ていくのだと思います。

とは言っても、MMOはあくまでもゲームで、
ギルド方針で「リアル優先」を上げている以上、
マスターがギルメンに何かを「強要する」ことは、
しづらいでしょう。

マスターの仕事って何でしょうね?
新規ギルメンのフォロー?
ギルドイベントの考案?
ギルメンのトラブルの解決?
それも必要なことかもしれません。

その中で、実は一番必要なのは、ギルメンが、
「このギルドに入って良かった」って、
思ってくれるようにしたいって考えることなのかもしれません。

王道ギルドマスターは、いつもそれを考えてくれていると、
私は思ってます。

でも、マスターも、「ギルドマスター」である前に、
「1人のプレイヤー」なんですよね。

マスターがいつも言ってくれている、
「まず自分が楽しむこと」。

当然マスターだって、
ROHANをゲームとして楽しみたい気持ちもあって。
「ギルド(ギルメン)を良い方向へ持っていきたい」
と思う気持ちも本当だし、
「自分自身のモチベーションを維持したい」
と思う気持ちも本当だと思います。

「オレが楽しんじゃダメか?」
「意見を言わないのに、文句言われると怒っちゃうかもw」
「タウン戦やっと出れるようになった。我慢していた」

昨日ギルチャで、マスターが言ったそんな言葉が、
すごく心に残りました。

実は、私も前のMMOで、ギルマスを経験しました。
LV103まで上げて、周りのメンバーは120を越えて。
1年以上経っているゲームだったので、
古参メンバーが次々に引退していって。
その時にギルマスを継承して。

新規メンバーを募集して、いろいろギルドイベントも企画して。
でも、自分自身は、LV的にギルハンも出来ず、
狩り場も卒業間近で、フレも引退、野良も行けず。

・・・私は途中で挫折してしまいましたけど。

マスターがタウン戦の参加を進めているのは、
決してタウン戦で勝つことだけを、
目標にしているわけではないはずです。
これは、最初からマスターが、何度も言っていたことで、
これまでの3回の参戦でも、高LV低LVどのメンバーでも、
快くPTに入れていてくれてました。

「オレはみんな一緒になって玉砕したい」
って、そういうことだと思います。

(本当かどうか別として)いつ終わるか分からないROHANで、
いつまでメンバーが続けてくれるか分からない状況で、
本当に「一緒に遊べる」時間は、もう短いのかもしれません。

これは、マスターをするしないに関わらず、
今ギルド内でもLV80を越えたキャラを持っている人は、
みんな同じことを感じていると思います。

サブキャラを作って、低LVギルメンとギルハン、
ということもできますけど・・・。
メインがそこまで育っていれば、
やはりサブキャラは、サブキャラでしかなくて、
ゲームとしての楽しさは半減してしまうかもしれません。
(これも考え方はそれぞれですけど。)

マスターがタウン戦参加を進めているのは、
そういう状況で、マスター自身のLV、状況、モチベーションの維持と、
ギルド内の「共通の目標」として進められるのが、
たまたま「タウン戦」だっただけかもしれません。

マスターにしてみれば、タウン戦以外に、
ギルメンからイベント企画が出たり、
その他の方法で、みんなが「このギルドで良かった」って思えて、
みんなのモチベーションが維持出来るなら、
タウン戦じゃなくても良いって思ってるはず・・・です。

もちろんマスターだって、王道のギルメンがそういうことを、
全然考えていないとは思ってないでしょう。

でも、(何度も書いてしまいますけど)
「リアル優先」でいくギルド、MMOなら、
それを強要することは出来ないんですよね。

MMOの楽しみ方は、人それぞれです。
リアルの都合で、多くIN出来ない人もいるし、
たくさんのお金と時間を費やして、ゲーム性を楽しむ人もいます。

でも、モチベーションを維持出来るかどうかは、
結局は「自分次第」です。
野良PTでも、ギルハンでも、合成でも、イベントでも、
まず「自分からアプローチ」することが一番大事で、
そうすれば、自然と周りの状況が動いてくるのだと思います。
そしてその「アプローチ」がそれぞれ違うのは当然のことですよね。

マスターにしてみれば、そういう「アプローチ」が、
もうちょっと具体的に、ギルメンから出て欲しいって、
思っているのではないでしょうか・・・?

「PTMに登録しても誘いがなければ、自分で主催しなさい。」
これもマスターや他の高LVギルメンの言葉ですね。
周りが求めてくれるから、自分が動くのではなく、
自分が動くから、周りが求めてくれるようになっていく、ということですね。

「自分では無理・・・」というのも「有り」ですけど、
それならば・・・。

私自身だって、ここで書いたことが、
自分でどこまで実践出来るか、と言われれば、
実践できる自信なんて、全くありません・・・。
だからこそ、自分で出来ることを、
自分なりにやっていこうって思うのです。

長々書いてしまいましたけど、
ここに書いたことは、あくまでも「私が感じたこと」です。
特に誰か(マスターも含めて)と、
こういうことを話したわけではありませんし、
聞いたわけでもありません。

何より、ここで私が書いたようなことは、
恐らくほとんどのギルメンが分かっていることだと思います。

ただ、ゲーム内の、あの小さなチャット窓でしか、
出来ないコミュニケーションで、
お互いの「気持ち」を伝える難しさを感じてしまって・・・。

チャットでの、ほんのちょっとした「一言」が、
「気持ち」のすれ違いになってしまうのなら、
それは、すごく残念な気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ウォーシップバトル

昨日はウォーシップバトルに参加しました。
参加者は、2PTにちょっと足りないくらい?でした。

実はルールが良く分かってなかったんですけどw、
タウン戦とほとんど同じ、ということだったのでw。

実はLV64~66のレベルアップの時の、
ステータスポイント18を振らずにおいたので、
参加前にポイント振り。
バフ無し装備無しで、体力が88だったので、
一挙に12振って、体力100にしました。
残り4は全て精神に。

その後バフ装備込みで見てみたら、体力150でした。
これで少しは硬くなったかな?
知力はバフ装備込みで91あるので、
このあとしばらくは、精神に振れそうです。

参加してみて、自分でもかなり硬くなったのを、
実感出来ました。

今回はスタン解除のロハの書も持っていきました。
PvPの定石?として、最初にスタンが来るので、
これをすかさずロハの書で解除。
自分のMBを切らさないようにして、
ケーキと秘薬で回復していけば、
通常攻撃ならかなり耐えられるようになりました。

でも、混戦で敵の数が多い時は、
どうしても数人からの集中攻撃にあってしまうため、
そのうちに、回復のCTも間に合わなくなって、
結局はやられてしまいます。
慣れてないせいもあって、慌ててしまうこと多いし・・・。

あと、HEの攻撃がすごく痛くて、
オブリが無いと、MBあってもほとんど一撃・・・。
いずれにしろ、LVとプレイヤースキルは、
まだまだ足りないようです。

終わった後に、マスターが、
「みんな頑張った。段々良くなってる」
って言ってくれたのが、嬉しかったです。

ウォーシップバトルの後、
マスター、kalaさん、Doさん、フェイカーさん達と、
コロシアムへ。

本番の最中は、冷静に自分の状態が見れなかったので、
みんなにお願いして、攻撃してみてもらいました。
みんなLV70近いか、それ以上の人たちでしたけど、
グレイス+オブリゲーション+MBなら、
やっぱりけっこう耐えられました。

同LV相手のPvPなら、MB+自ヒールでも耐えられそう。
マスターに、
「試しに攻撃してきてごらん」って言われて、
ちょっと困りましたw。

だって、今の状態だと、攻撃魔法スキルは、
一つも取っていないのでw。

取りあえず、このあとは、タウン戦用に、
キュア系のスキルをとっていくつもりなので、
そのあとから取ったとしても、
攻撃魔法2種が最大で取れるのは、LV78・・・w。
あ、先に足止めスキルも欲しいかもw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ショートカット?

昨日は、DoFIXERさんや、かたぎさん達と、
ギルハン野良混合PTでした。

最近はラコン5Fクエの影響か、
ラコン3Fがかなり混んでいるようです。

PTメンバーが集まってから、
狩り場を探すのに苦労することが多くて、
やむなくフィールドでPTすることもしばしば・・・。

でも、しっかり3セットをこなして、LV66になれました。

PTMも見ても、LV60~80台の登録は少ないので、
今後は、今までみたいにすぐには、
野良PTに参加出来なくなってくるかもしれませんね・・・。

取るべき支援スキルが大体取れてから、
ここまでで野良PTをいくつかこなしてきて、
自分なりのスタイルは出来つつあるのかな、
と思ってます。

「これが正しい」というものは無いので、
まだまだ試行錯誤ですけど、
自分で実際に試して、少しずつ、
固めていきたいと思います。

今のところの悩みは、ショートカットの並べ方。
特に使用頻度の高いスキルやアイテムを、
メインのSCバー?にどう並べるか・・・。

SCバーを複数並べて、マウスクリックでも使えますけど、
ここ一番は、ダブルクリックより、ダイレクトに押す方が、
早いし、確実なんですよね・・・。

今PTでは、1から順に、
通常攻撃、アシスト、MB、ヒール、インスタントヒール、
ディバインオーラ、グループヒール、オブリゲーション、
キルタイム、ソウルメディテーション、
で割り付けてます。

キーボードのF2とF5、2、5、7、9に、樹脂製の突起
(滑り止めのボタンみたいなもの)を貼り付けてあって、
PT中などは、キーボードを見ないで、
ブラインドで押せるようにしてありますw。
(ホームポジションはF2が左中指w。)
PTメンバーのタゲはファンクションキーのみで、
マウスクリックは使いません。

これ以外にSCバーのN02をNO1のすぐ上に置いて、
バフスキルの他、インカネーション、グレイス、
MPポーションなどを並べてます。
shift+数字、DELキーでのSCバー切り替えは、
結果として遅いので、使ってません。

上の配列で、PTでの操作は、ほぼ事足ります。

でも、タウン戦ではスタン解除のロハの書を追加したいし、
ケーキなどのHP回復アイテムや秘薬なども並べたい・・・。

やっぱりこれらは、NO2に並べて、
マウスクリックしかないのかな・・・?
でも、せめてスタン解除はダイレクトに使いたいし・・・。

この後、LVが上がってくると、
攻撃魔法が取れるスキルポイントも貯まってくるし・・・。

うーん・・・。
(プリーストネタでゴメンナサイ・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タウン戦

昨日は午後からINして、
いつものフレPTのPTLのDKさんからお誘いがあったので、
そのままラコンPTへ。

DFさん、DEさんも来て、4人。
HEさんは、多分ラコン5Fクエの関係で、
メインをやっているみたい。
PTLさんのギルドから、別のHEさんが来て5人。

あと1人誰か知り合い?という話になって、
PTMを見たら、シルバーナイトさんが登録されていたので、
すかさずギルチャ確認して拉致w。

サラマンダー部屋?で2セット。
たっぷり経験値も稼ぎました。

このPTの平均LVも上がってきているので、
グレイスを使わなくても余裕でした。

今のところ、グレイスを使わなければ、
キルタイム&オブリゲーションを連続使用、
MBを3~4人へ回して、吸収無しでも、
MPが減ることはありません。

逆にグレイスを使っていると、
ソウルメディテーションを併用しても、
キルタイム&オブリ、MB2~3人で、
MPポーションが必要でした。

ソウルメディテーションをもっと上手く使えば、
MP消費もかなり押さえられるかもしれません。
その練習をしたくて、昨日はあえて、
グレイスをONにしてみてやってました。

釣りをしながらだと、忙しくて、
MPが減っているのに気付かないのもしばしば。
そういう時は、グレイスをいったんOFFにしてMP回復。

この手の操作は、実際の忙しい状況で練習しないと、
手が覚えないので、機会がある時は、
どんどん練習していきたいな、と思います。

SCの並べ方などもいろいろ変えてみたり。

夜はタウン戦に参加。
参加者もけっこう多くて、2PTフルに近かったのでは・・・?
相変わらず、敵と交戦になると、すぐやられてしまいましたけど、
前よりは少しは耐えられるようになったんじゃないかな・・・とw。

2次ユニワンドも香炉3旗1にして、
正解だったようです。

今はバフ有りで、体力が105になってますし、
MBかかってる間は、かなり耐えられます。
スタンさえ解除できれば、PTメンバーの回復も、
けっこう出来そうな感じ・・・。

あと、ホームベース付近での戦闘になる時は、
立ち位置とか気をつければ、最後まで残りやすく、
その間メンバーへヒールを入れたり、
オブリ、MBも入れられます。

ただ、プリーストは見つかると、真っ先に攻撃を受けるので、
最初にいなくなるパターンも・・・w。

みんながホームベースを攻撃してる間は、
周りを注意して、戦闘になるタイミングを読まないと・・・。
なるべく出入り口から遠いところで、
敵の侵入が見えるところにいて。

敵がきたらすかさず自分にMB、キルタイム&オブリ。
誰かのHPが減りだしたら、とりあえずグループヒール。
MOB相手ではないので、ディバインオーラは無し。
まだ耐えているようなら、オブリ&ヒール・・・。

昨日はこのくらいまでだったかなw。
この先は、大体、スタンかけられてやられてましたw。

とにかく、スタン解除とケーキなどの回復アイテムは、
必須だと思いました。
あと、グループインスタントヒールも、
取っておいた方が良いかも。

いろいろと勉強になりました。
楽しかったです。
参加したみなさん、おつかれさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

フロイオンシールドと2次ユニワンド合成

昨日は、4次ユニ盾の合成にチャレンジ。

一昨日作った生命の盾はLV81制限で、
フロイオンシールドを合成するためには、
その一つ前のLV71制限のトリアンシールドを、
作らなければならないようです。

普通は多分、制限の低い方から作っていくのでしょうけど、
全然その辺も考えてない辺り・・・w。

とりあえず、個人商店と委託販売で、
素材となるレッドスカルシールドとウインドミルシールドを検索。
HP回復、MP回復、物理防御などの良さそうな物を探しました。
どちらもけっこう手頃な物がすぐ見つかりました。
一つはステータス制限無し。
もう一つは敏捷75だったので、RDE。
全部消してしまおうと思ったのに、最後の1の時に、
「制限解除できないアイテムです」とか何とか?
???
どうしてステータス制限0に出来ないのかしら?
前に、他のでALLでやった時は出来たのに・・・。
まぁ敏捷1なら、無いと同じようなものだから、
良いんですけどね。

昨日の生命の盾の合成の時に、保存石が2つ余ったので早速合成。
・・・・・・。
2回目で成功。
レアは、それほど合成率低くないのかな?

それから今度はレア保存石を3つ用意して、
いよいよフロイオンシールドに合成。
・・・・・・・。
1回目で成功。

え・・・。
そんなに簡単に出来るものなのかな?

LV制限は、今度は83にw。
「装備出来ない」ことを覚悟して合成してたから、
(出来ればラッキーくらいの気持ちで)
簡単に成功したのかもw。

結果として、HP回復+8、MP回復+39、物理防御+70なので、
性能もそれほど悪くないんじゃないのかな・・・。

装備出来るようになるのが、楽しみです。

そのあと、2次ユニワンドの合成にチャレンジ。
アステリオワンドは既に出来ていたので、
次のトリアンワンドの合成から。

素材がなかなか無かったので、試しに店売りを見てみたら、
驚くほど安い・・・。
フローズンワンドとコーラルワンドだけど、
マジックアイテムでも12,587と、34,498クロン。
これって、下手に委託販売とかで待つより、
店売りを買い漁った方がw、早いかも。

とりあえず、何本か買ってみました。
コーラルワンドで、2本目くらいで、体力+12が出て、これに決定。
フローズンワンドは、いろいろあったけど、
制限LV25のワンドなので、それほど良いものは出ないみたい。
結局、精神+5、知能+6のものに決定。

早速レア合成にチャレンジ。
オプションアイテムについては、いろいろと聞いて、
最初は旗3香炉1で考えてましたけど、
タウン戦のこととか考えると、香炉が多くても良いみたい。
アステリオワンドは香炉で作ったので、
トリアンワンドも香炉で。

そして次はユニへ合成。
全部香炉でいくなら、香炉+古びた香炉らしいのですけど、
古びた香炉が売ってない・・・。
なので、ここで旗1を使うことにしました。

ユニ保存石の余りが2つ。
・・・・・・・。
2回とも失敗。
さすがに、これまでのようなラッキーはない?
もう一度ユニ保存石を3つ用意して、チャレンジ。

・・・・・・・。
最後の石で、何とか成功。
計5回の合成で完成させることが出来ました。

香炉3旗1で、ダメージ減少+19、防具+7。
聞いてみたら、まぁ普通の数字のようです。
体力+12、精神+13、知能+6、遠距離攻撃+3も付いているので、
初めて作ったにしては、上出来かもw。

素材も安いので、そのうちまたチャレンジしても良いかも^^。

合成も、自分でやると、けっこう楽しいですね。
それに愛着も出るしw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »