« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

盾合成にチャレンジ

昨日は盾の合成にチャレンジしました。

今の武器と盾は、かたぎさんからお借りしている物で、
自分で武器と盾を作るための指標?になります。
武器は1次ユニワンドのレゲンの夕暮れ、
盾は同じく2次ユニのジュルタンシールドです。

目標としては、2次ユニワンドのスプリットオブヴェーナ、
4次ユニ盾のフロイオンシールドです。

MP回復+18ドラゴンネストという盾が手に入ったので、
委託販売で活力の盾を探してみました。
すると、物理防御+30、MP回復+6、HP回復+8というものが、
1.8Mで売られていました。
ちょっと割高かもしれないけど、
今回は保存石を使うつもりなので、これを購入。

ステータス制限が、力+125、知能+145でしたので、先にRDE。
力+10、知能+44まで落としました。
時間はかかっても、-1ずつ落とした方が良いと聞いていたので、
根気よくRDEにチャレンジ。
結果としては、どちらのステータス制限も、
ALLで落とす時の1回分くらいのクロンで、
狙うところまで落とすことが出来ました。

レア合成用の保存石を念のため3つ用意して、
いよいよ合成にチャレンジ。

・・・・・・。
運良く、1回で合成成功。生命の盾が完成。

ここでちょっと考えて。
これをLDEして使えば、盾の方だけでも、
かたぎさんにお返しできるかも・・・。
性能的には今のままでも申し分ないし。
でもLV制限は81・・・。
うーん・・・。せめてLV70以下に落とせば、
それだけ使えるのが早くなるし。

ということで、ダメもとでLDEにチャレンジ。

・・・・・・。
結果は惨敗でしたw。
8M近く使って、結局制限LV81のまま。
がっかり・・・。

マスターの話では、LDEはキャラのLVが高い方が、
成功率が上がるとのこと。
逆に言えば、あまりLV差の大きいLDEは、
運にもよるけど、大けがをする可能性は高いようです。

残念だけど、もう少し自分のLVが上がるまで我慢するか、
当初の予定通り、4次ユニ盾まで頑張るか、の方が、
正解のようです。

そんな話をしていたら、
マスターから、ギルド倉庫の中から、
盾を貸していただいてしまいました・・・。
ありがとうございました。

今の私のLVで、フロイオンシールドは、
無謀だったのかなw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天然?

昨日INして、
ここ2~3日お世話になってるDKさんがINしてるかどうかを、
見ようとしてフレンドサーチを開いていたら、
いきなりそのDKさんから、いきなりPT招待コマンドがw。

既に、PTはいつものメンバーで出来上がっていて、
DoFIXERさんもメンバーにw。

本当に、当面の固定PTになりそう・・・w。
こういう関係って、リアル事情が変わってしまえば、
いつまで続くかわからないし、
ある意味恵まれたチャンスなのかも・・・。

参加させてもらえる今のうちに、
出来るだけ参加させてもらおうかな、なんて考えてます。

親しくしてもらってるとは言え、
やはりギルハンと違って、緊張感?もあるし、
きっちりと仕事をしなくちゃならない状況で、
勉強になることは多いです。

DEさんがワープコマンドを使ってくれて、ラコン3Fへ。
移動しながら、場所探し、ということで、
今日こそはやられずについて行こうって、思ったんですけど。

HEさんがいなかったので、ウィングフットがなくて、
移動スピードがいつも通りだったにも関わらず、
途中で、通路が見えない壁?にふさがれてしまって。
慌ててウロウロしているうちに、MBが切れて、
あえなくダウン・・・orz。

話では、ラコンではたまにそういうバグが出るとか。
結局またリングで呼んでもらいました。

狩り場はナントカオークがいる小部屋。
HEさんがいなかったので、DEさんと私で釣り。

実は、つい最近マウス両ボタン押しを教えてもらって、
(それまで知らなかったw)
釣りの時もこれを活用。
いちいちマウスで行き先をクリックしなくて済むので、
とても便利w。

けっこう良いペースの狩りになって、
Doさんの話では、5人でもフルPTと同じくらいの感じだったとか。
私も終了間際でLV61に。
DoさんもLVアップ。

狩りの途中で、DFさんが天然?とかの話になってw。
Doさんが、
「大丈夫。みさとさんも天然だからw」って。

おかしいなぁ・・・。
私が天然なのは、内緒にしておいたはずなのに・・・w。
やっぱりバレちゃうんですね^^。
まぁ、前のMMOでも、リアルでも言われてますけどネw。

リアルでは、
本屋で買った本をレジに忘れて、
駐車場まで持ってきてくれた店員さんを、
車でぶつけそうになったり。

落とした携帯電話を拾おうとして、
蹴飛ばして、ドブに落としてしまったり。

みそ汁の鍋を「履いた」こともあります・・・orz。

いいんです。天然でもw。楽しければ^^。
なんてねw。

狩り終了後、露店検索と、委託販売検索で、
二次ユニワンドの素材探し。
なかなか良いのがなくて、今回は購入断念。
じっくり探すつもりなので、
慌てない、慌てないw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギルハン?フレハン?

昨日はINして、最初にテルの使い方を確認。
こういう時、2PCは便利ですw。

それぞれにフレ登録しておいて、
テルをかけあって、返信の仕方を試してみました。
倉庫用キャラのアカウントもあるので、
2キャラから1キャラにテルしておいて、
返信の切り替えを試してみたり。

いろいろ試してみて、ようやく使い方がわかりました。
最初にテルが来た人に返信するには、半角\\でOK。
続けて話をするなら、F9をおせば、
そのまま「○○さんへ」が表示されるみたいです。

そのあと他の人にテルするには、
「/t △△」直接入力+スペースで、「△△さんへ」に、
切り替えられるようです。

この、名前の後にスペースを打たなきゃならないのが、
最初わからなくて、戸惑いました。
それに、野良募集で、初めてテルもらう人だと、
名前を打ち間違えたりして、繋がらなかったり。

ちょっと面倒ですよね・・・。
前のMMOでは、チャットウィンドウの名前をダブルクリックすれば、
すぐにテルモードになったので、便利だったんですけど・・・。

さて、昨日の狩りは、というと。
またラコン3Fでしたw。

一昨日のPTLさんから、誘われて参加することに。
次々とPTメンバーがウィンドウに表示されるんですけど、
一昨日のPTメンバーと全く同じw。
もちろんDoFIXERさんも一緒でした。

その時のPTメンバーさん全員と、
フレ登録もしていただいて、いろいろとチャットしたり、
和やかな雰囲気で狩りができました。
ギルハンみたいな、フレハン?で、楽しかったです。
おかげさまで、LV60になれました。

最近は、ギルドの方にも新人さんが増えてきました。

私も自分の職業や、LV、立場?的に、
自分がどうするべきかとか、何をしたら良いのかとか、
ちょっと考えたりすることもあります。

でも、自分がROHAN経験も少なくて、
ギルドに入って、まだ1ヶ月も経ってなくて。

私自身が「人のために何かをしてあげる」のは、
まだまだ限界があるというのが、現実だと思います。
それって、「PTでの役割」とは別物なんですよね。

とりあえずは、あまり肩に力を入れずに、
自分で出来ること、やりたいことをして、
自然体で楽しもうと思います。

「まず自分で自分を守れるようになること」
ってマスターが言ったのは、
単に装備やキャラステータスだけのことではないのかな、
って思いました。

ルールやマナーを守るのは当然として、
人に迷惑をかけないこと。
その上で、まず自分が楽しむこと。
自分で楽しめるようになること。
自分で決めて、続けていくこと。

そんなことをちょっと感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラコン3F

昨日はまた野良PTに・・・。
土曜日に成長の印章(3日)を買ったので、
何とか元をとろうと思って^^。

PTに参加する時に、ちょっと焦ったことが一つ。
PTMに登録した後、PTのお誘いが来たんですけど、
立て続けに3人から・・・。

テル返信は半角\\で、と教えてもらっていたので、
最初の人に、ちょっと待ってもらって。
2番目と3番目の人に、断りのテルをしようと思ったんですけど、
半角\\だと、最初の人宛になってしまって。

どうやって返信していいか分からなくて、
モタモタしてたら、2番目の人から、PT召還コマンドが・・・。
内心すごく焦って、プレイヤーサーチから電話しようとしても、
名前を打ち間違えてたようで、繋がらない・・・。
結局、召還コマンドは「拒否」をおしてしまいました・・・。

あまりモタモタしてると、また他の人から、
誘いが来てしまうかもしれないので、
慌てて最初の人にもう一度テルして、召還してもらって。

・・・。
何となく、2番目の人と、3番目の人を、
無視して放置してしまったような感じになってしまって。
こういう場合、次の人に断りを入れようなんて、
考えない方が良いのでしょうか・・・?

前のMMOでは、野良PTで複数の人から誘いを受けた時、
断る人には、一応断りの返信をしてたんですけど・・・。

あとで、Wikiを見てみたら、テルもらった直後に、
そのまま文字入力すれば、直前の人に返信できるって、
書いてありました・・・orz。

野良PTの方は、ラコン3Fでした。
PTMからなのに、偶然にもDoFIXERさんと一緒のPTでした^^。

せっかくワープで3Fまで呼んでもらったのに、
途中の移動で、私1人やられてしまって。
結局、リングでもう一度呼んでもらうことに。

狩りは和合+調和をごちそうになり、
しっかりと経験値もいただけました。
LVも59に。

狩り終了後、かたぎさんに合成について教わったり、
カリンさんとテルでおしゃべりしてました^^。

そろそろ真面目に?、武器合成を考えないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マレアグレイス

昨日は1日野良PTに参加しました。
最初が贖罪の尖塔。
英雄の墓。
ロハの祭壇。
そして、ラコン3F。

英雄の墓とラコン3Fは初めてでした。
特にラコン3Fは、1F入り口から走って移動だったので、
かなりドキドキしました。

3回目のロハPT終了時で、LV57の95%だったので、
次のPT中にLV58になれると思って、
予めスキルストーンを用意していきました。

そしてPT中にレベルアップして、合間を見ながら、
マレアグレイスのスキルをLV7に。
スキルを取った後、早速マレアグレイスを使ってみました。

メンバーの1人がすぐに気づいて、喜んでくれましたけど、
私としては、その効果より、いきなり減り始めたMPに、
ちょっととまどってしまいました。

私が今使っているワンドは、
かたぎさんから借りている物で、
精神+12、MP吸収+6、MP消費量減42%などの、
OPがついているものです。

これは多分、かなりの優れもののはずで、
実際、いままでPT中に、自分で攻撃なんてしなくても、
また、どんなにスキルを連発しても、
MPがほとんど減らずに済んでました。

ララさんの話では、プリーストは高LVになると、
MP枯渇なんてほとんど無くなる、ということだったので、
このワンドの効果と合わせれば、マレアグレイスを使っても、
大丈夫かなって思ってました。

でも実際は、マレアグレイスをONにして、
4人にMBを回して、回復を入れていると、
15分くらいで、MPが半分に減ってしまいます。
ちなみに今の私のMPは、バフありで7900くらいです。

途中で、ワンドのMP吸収を使おうと思って、
MBとヒールの合間に攻撃を入れてみましたけど、
全然追い付きませんでした・・・。

攻撃力が足りないのか、1回当たりのMP回復量が、
少なすぎるみたいです。

しかも、PTの殲滅力が早すぎて、ワンドの攻撃速度では、
1匹倒れるまでに1~2回しか攻撃が当てられない・・・。
12秒ごとにMBを回してると、攻撃出来る回数も少なくて・・・。

Wikiにも、
「MP消費量に対するダメージが他の職に比べ低いので、
 完全に吸収でまかなおうと思ったらかなりの吸収を覚悟すべし」
って書いてありました・・・。

昨日のラコン3Fでは、たまたま濃縮MPポーションと、
最上級秘薬を20個ずつ持っていたので、
何とかなりましたけど、もし持ってなかったら、
マレアグレイスは使えませんでした・・・。

PT終了してすぐ後、たまり場で、
試しにMPの減り具合を見ていたら、
けっこう速いペースでMPが減っていってしまいます。
座っていれば何とかなりますけど、PT中に座ることは・・・。

うーん・・・。
次の武器を考えるのに、けっこう悩んでしまいます。
普通に考えれば、
MP吸収をメインに考えるのが妥当なのでしょうけど、
どのくらい付ければ良いのか・・・。
何より、MP吸収を活かすには、
PT中に攻撃しなくちゃならないんですよね・・・。
私のプレイヤースキルで、PT中にMP維持出来るほど、
攻撃ができるのかな・・・?w

私の場合、プリースト1人でのソロは全く考えていないので、
MP吸収よりも、MP消費量減を付けて、
マレアグレイス使用時には、覚悟を決めてw、
MP回復薬を使用するのが、一番無難で、
良いような気もしてます・・・。

リカバリーを使おうかとも考えましたけど、
Wikiによれば、持続MPが必要なスキルを使ってる場合は、
意味がないようだし・・・。
よそのHPを見ると、持続MPスキル使用中は、
MP自動回復が無くなる、とも書いてありました。
ということは、武器OPのMP回復+も使えない・・・?

あと、私の振り方では精神が足りないのかもしれないので、
精神をもっと上げて、最大MP量を増やしてみるとか。
もっとLVが上がれば、問題なくなるのかも・・・。

うーん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

野良PTとタウン戦

昨日はINして、フロイオンの鎧合成にチャレンジ。
ミスリルチュニックを委託販売と露店、店売りで、
6つ購入。
ダメもとで、ナトゥ合成。
幸運にも5つののナトゥチュニック完成。
そのままフロイオン合成チャレンジ。
結果は2つ完成。
けっこう良い成績かもw。
物理防御補正がついているものは出来なかったけど、
1つはステータス制限も無し。
とりあえず間に合わせでw、これを使うことにしました。

ナイトの分の手は、露店で、敏捷制限有りの物理+14が、
750Kであったので、即買いw。
これで、一応2人分は揃いました。
とはいえ、ナイトはまだLV47なので、LDEはプリーの分だけ。

フロイオン装備のあとは、野良PTにチャレンジ。
自分に自信と、プレイヤースキルを付けるためにも、
頑張ってみるしかないかなって思いました。

お昼頃に誘われたPTは、ロハの祭壇。
今まで経験してきたことを活かして、何とかやり切れました。

MBの回すタイミングの取り方、途中で乱れたときの修正の仕方。
キルタイムの使うタイミングなども、
段々と慣れてきたように思います。
自分を含め4人へMBを回して、回復もこなすことが出来ました。

ある意味、野良PTは「実戦」のようなイメージがあって、
ギルハンとは違う「真剣さ」と「緊張」がありました。

まだまだプレイヤースキルは不十分ですけど、
これから数をこなして、少しずつでも上げていきたいです。

午後になって、もう一つ野良PTへ。
今度は贖罪の尖塔。H、DK、DK、D、DE、EのPT。
PTの途中1時間くらいで、PTLさんが、
「このPTはバランス良いな、今の時点で、前のPTの2時間分稼いでる」
というチャットが・・・。
別に自分が褒められたわけではないのですけど、
なんとなく嬉しかったり。

夜には、タウン戦に参加しました。
同盟ギルド?のお手伝いとか・・・。

最初は参加どうしようかなって、思いましたけど。
戦力にはならないし、夜に野良PTという選択もあるし・・・。

マスターにも聞いてみたら、
「バフかけてくれるだけでも、助かります」
とのことだったので、参加することにしました。

状況的には、初戦とあまり変わらず、瞬殺の連続でした。

今の状況で、タウン戦で、数人でPT行動するなら、
グループヒール、グループインスタントヒールは必須みたいです。
PTで戦闘が始まったら、とにかく先にこれを押しておくw。
自分がやられてしまうまでに、これで何回かは回復を入れられますw。
本当は、やられないように、LVアップ、スキルアップが、
一番なんでしょうけどw。

ずっと走り続けで、ちょっと疲れたけど、楽しかったです。
参加したみなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フロイオン合成

昨日はINして、フロイオン合成にチャレンジ。

手持ちのグレイアムは、頭8、鎧15、腰9、手9、足10。
まずはナトゥ合成。
ある程度の数は前もって合成していたので、残りを合成。
結果、頭9、鎧1、腰9、手8、足9のナトゥ装備完成。

エルフでは、たくさん荷物が持てないので、
ナイトの方で合成。

いよいよフロイオン合成にチャレンジ。
結果は・・・。
頭5、鎧0、腰2、手1、足3。

うーん・・・。
鎧はナトゥが1つしかなかったので、仕方ないとしても、
思ってたよりは、成功率低かったです・・・。

それに、補正値の良かったものや、
ステータス制限の無いものは、ほとんど失敗・・・orz。
一応、エルフの分は、LDEだけで使えそうですけど、
ナイトの分は、RDEが必要になりました。

何より、今の時点で肝心の鎧が無い・・・。
マスターからミスリル装備を借りたままなので、
早く返さなきゃって思ってたんですけど・・・。

素材のミスリルチュニックが揃わないんですよね・・・。
ララさんたちの話では、素材は、
委託販売も見た方が良いとのことでした。
今までは、全てドロップ品で合成してましたけど、
これからは、素材は買わないとダメかな・・・。

ナイトの分の手は、グレイアム装備も買わないと・・・。

うーん・・・w。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

乗り物ゲット

昨日は23時頃にINしました。

本当は、夜にすることがあったので、
ROHANはお休みするつもりだったんですけど。
予定より早く終わって、あとは寝るだけだったので、ついw。

モントの間欠泉のクエが、あと少しで終わるので、
終わらせちゃおうと思って。
アイテム10個のうち、7個は拾えていたので、
始めて15分くらいで終了。

そのまま同じモントの、
ひまわりみたいなMOBを倒すクエを続けてチャレンジ。
逆にこっちは少し手間取って、
終わったのは24時過ぎくらいでした。

クエ終了後、たまり場にマスターがいたので、
お願いしてあった30鞄をいただきました。

今使ってるのが18鞄、12鞄、6鞄だったので、
30鞄一つ増えれば、一挙に24も増えるって、
最初は思ってたんですけど・・・。

結局、30鞄を三ついただいてしまって、ちょっとビックリ。
でも、嬉しかったです^^。

でも、鞄のスロットが増えても、所持重量って、
増えないんでしたっけ・・・?
変える前と後で、見ておくのを忘れてしまいましたw。

そう言えば、この前、初めてBIG5をやってみました。
本当はルーレットをやってみたかったんですけど、
お楽しみクーポンはBIG5の外れ券とかw。
いろいろな掲示板で、BIG5はほとんど当たらないって、
書かれてたので、ダメもとで1,000円分。

1,000円くらいじゃどうせ当たるわけ無いって思って、
永久商品狙いでw。
コスチュームとか、乗り物とか。

・・・!!!
適当にやっていたら、武装したナントカの乗り物をゲット・・・!。
これにはビックリ。
ちなみに、この他は、クーポンも含め1つも当たりませんでしたw。
でも、初めて1,000円分遊んで、永久乗り物なら、
思い切りラッキーかも・・・。

この先BIG5をやらずに行けば、
BIG5は「勝ち逃げ」ということに・・・w。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

護衛付き水寺PT

昨日はINしてナトゥ装備合成にチャレンジ。
成功率が悪くて、いろいろ燃えましたw。
今のところ出来たのは、足7、腰6、手6、鎧1、頭5。

そろそろフロイオン合成にチャレンジしたいけど、
ミスリルチュニックのドロップが少なくて、
鎧が合成出来ない・・・。
うーん・・・。

合成のあと、災難の沼でクエ消化。
そのうちに、半兵衛さんとカリンさんがIN。
合流して、半兵衛さんとカリンさんのクエと、
一緒に消化することに。

私の小人の丘のクエのあと、半兵衛さんのクエ、
そして、私とカリンさんと同じクエで間欠泉へ。

間欠泉のクエの途中で、ギルチャでkissさんから、
水寺狩りのお誘い・・・。

時間も微妙だったし、クエも途中なので、
どうしようかちょっと悩んだけど、結局行くことに。

水寺へ行くポータルストーンのところで、
PKグループがいたらしくて、カリンさんが被害に・・・。

飛んできた人がポータルストーンから出たところを、
狙っていたみたいで。

その話を聞きつけた、マスターやララさん、
Doさんたちが駆けつけてくれて。
ポータルストーンの中は王道ギルドで一杯にw。

PKの人たちも、さすがにポータルストーンから、
出れずにいたみたいでしたw。

結局マスター達の護衛付きでw、水寺PT狩り。
なんと豪華な・・・w。

24時まで狩りをして終了しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プラッターギルハンで釣り

昨日はINして、プラッターの城塞で、
スカルパイレーツを倒すクエにチャレンジ。

城塞の中で、何とか引き狩りが出来る場所を見つけて、
狩りをしましたけど、どうしてもパイレーツと一緒に、
シャイニングパハンがリンクしてしまって。

さすがにLV47のナイトだと、LV56は厳しい・・・。
属性攻撃や吸収を上回る攻撃で、
気を抜くとMBもすぐ剥がれてしまって。
おまけに、湧き場所が近いので、
次に湧いたパイレーツが連続でリンクしてきたり。
けっこう忙しくて、ちょっと危険な感じw。

そうこうしているうちに、ギルチャでは、
ララさんとカリンさんがPTを作るとか・・・。
話では、良さそうな狩り場が無い、とのこと。
そのため、私がいるプラッターの城塞でPTすることに。

でも、PTMでメンバーがなかなか揃わなくて、
ララさんは時間切れに。

結局メンバーは、カリンさん、私の他、
PTMからDKさん、DEさん、Hさん、HEさんでフルPT。

狩りが始まると、誰かが、
「湧きが甘いね・・・」とのことで。

つい、先日の贖罪の尖塔PTで、ララさんとHEさんが、
2人で釣りをしてくれたことを思い出して。
私も釣りをやってみました。

特に釣りをやってくれ、と言われたわけでもなく、
HEさんがけっこう上手な人だったので、
私が釣りしなくても大丈夫そうでしたけど・・・。

一度は釣りの練習をしてみたかったことと、
カリンさんがいたこと、
沸きの状況から考えると、私も回復に専念すると、
何となく私の方が、何もせずに、
立っているだけになりそうだったこと。
そんな理由でした。

もし回復が間に合わなくて、怒られるようだったら、
釣りは止めておこうとも思いましたけど、
カリンさんのおかげで、大丈夫でした。
(カリンさん、ゴメンナサイ・・・。)

で、釣りをやってみて思ったのは、
釣りと回復、支援を一度にするのは、
私には無理そうだってことでしたw。

釣りに夢中になって、自分のMBまで切らして、
カリンさんにMBをかけてもらうことも何度か・・・。

エルフの通常攻撃の射程が短くて、
HEさんより遠くに行かないと届かない・・・。
一度にMOBをたくさん釣っていこうとして、
モタモタしてると、前衛の人が殲滅終わって、
待ってしまう感じなので、その辺の見切り?が必要かも。

あと、荷物が満杯になると、ただでさえ遅い足が、
さらに遅くなってしまって・・・。

2時間きっちり釣りをしてみて、
右手の指が痛くなりました・・・w。

正直、上手に出来たとは思えませんけど、
今後もし野良PTで、釣り役を頼まれても、
下手ながらも何とかやれそうな気はしましたw。

おかげさまで、LVの方も55の2%になりました。
考えてみたら、5つくらいクエの報告をしていないので、
全部報告したら、もう少しいきそうな感じ。

スキルの方は、LV55で、
ブルーファウンテン、オールマイティ、インカーネーション、
グループメンタルブローをLV7にして、残りポイントが8。

マレアグレイス、マレアバトルをLV7にして、残り1。
LV62でオブリゲーションを取る時にはポイント4なので、
LV7にするには1ポイント足りない・・・。

うーん・・・。
マレアバトルは、取らなくてもいいのかな・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

クエ消化とナトゥ合成

昨日はLV53~54のクエを消化しました。
ようやくクエを進めるコツみたいの分かってきて、
何とか進められています。

LVが上がって新しいクエがもらえるようになったら、
取りあえずすぐに、もらえるクエは先に全部受けておく方が、
良いみたいですね。
って、今さらな話なんですけど・・・w。

今まではクエを1つずつ受けて、その都度報告していました。
一度にたくさん受けてしまうと、報告する時に、
どこへ報告に行けば良いのかわからなくなってしまって・・・。

でも、この方法だと、受けるNPCが違っていても、
対象MOBが同じだったりして、二度手間になってしまったり。

例えば、ついさっきパラゴンセキュリティーを90匹倒したのに、
次のクエで、またパラゴンセキュリティーから、
アイテムを集めるとか・・・w。

それから、対象MOBも、クエで言われた場所でなくて、
他のフィールドでLVの低い、同じMOBを倒した方が、
早く終わりますね。
どこにどのMOBがいるかを覚えておくと、便利みたいです。

昨日は結局、クエを6つくらい消化することが出来ました。
取りあえず、今のLVのクエは早めに消化してしまって、
装備狙いのソロとかを、していこうかなって思ってます。

もちろんPTのお誘いがあれば、そちらを優先しますけどw。

それから、昨日はナトゥ系装備の合成を始めました。
ミスリル系装備も少しは貯まってきたので、
どんどん合成していかないと、倉庫が空かなくてw。

結局昨日は、いろいろ取り混ぜて24回くらい合成して、
ナトゥ系装備の、頭1、鎧1、腰4、手3、足5が出来ました。
成功率6割弱。
最初にしては良い成績かも・・・。
でも、ステータス制限(ほとんど敏捷性)があるものや、
補正の悪いものが多いです。
もっとも、物量作戦で、保存石なんて使わないので、
最終的に出来上がるものも、良補正値のものなんて、
期待出来ませんけどw。

むしろ武器の合成の方が悩みのタネですw。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

贖罪の尖塔再び

昨日は午後からINして、LV52のクエ消化。
LV52の75%くらいだったので、
クエ消化中にLV53にレベルアップ。
LV53のクエも合わせて消化。

夜になって再INすると、かたぎさん、DoFIXERさん、
ララさんがPTに行くとか。
そのちょっと前に、私が思わずギルチャで、
「クエ飽きちゃった・・・」って言ってしまったのでw、
私にもPTのお誘いがw。

場所はこの前と同じ贖罪の尖塔。
メンバーは、かたぎさん、DoFIXERさん、ララさん、
PTMからHEさんとDKさんで6名PT。

ララさんとHEの月さんが2人で釣りをしてくれて、
かなりハイペースな狩りでした。
でも、ララさんと私以外はLV60前後の人たちで、
全然HPが減らない・・・。

HEさんとかたぎさんにMBをかけてましたけど、
たまに切らしてしまっても、全然平気でした・・・。
当然、DoさんやDKさんもMB無しでもHP減らなくて。
かなり楽・・・というより、申し訳ない感じ・・・。
やっぱりLV60過ぎると、プリーストって(ry・・・。
(でもしばらくはその辺は考えずに、
 プリーストで頑張るつもりですw。)

この機会に、ララさんとかHEさんの、釣りの時の動きとかを、
注意して見るようにしてました。

奥まで釣りに行って、帰ってくる途中で、
左右に横湧きしたMOBを、釣ってくる感じ。
足が遅いエルフでは、先読みして動かないとダメみたい。

2~3匹固まっているところは、1匹に攻撃するだけで、
まとめて釣れる時と、そうでない時がある・・・?。
「同族ヘイトリンク」みたいな感じかな・・・?
そのうちに、ギルハンで釣り役とかも練習させてもらおう・・・。

和合と調和をごちそうになり、2時間のPTで、
経験値も、ものすごくたくさん、いただいてしまいました。
ありがとうございました。

狩りが終わってたまり場に戻ると、
マスターが私に、
「みさとさんもそろそろフロイオンの準備をしないと・・・。」

内心では、「まだナトゥも着てない・・・。」
なんて思ってしまいましたけど、
たしかに、フロイオンの装備可能LVが62なので、
頑張ってLDEすれば、LV50台の後半で着られるかも・・・。

実は、倉庫専用キャラの倉庫には、
フロイオン合成用のグレイアム装備が満杯でw。
護衛役の倉庫と、メインキャラの倉庫は、
赤い竜装備で一杯・・・。

ミスリル系装備を拾って、どんどん合成していかないと、
もう倉庫のスペースが無い・・・w。

誘っていただけるPTって、かなり上のレベルなので、
ドロップはトルマリン系装備だったりw。

そろそろまた、装備狙いのソロ狩りをしてみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

贖罪の尖塔PT

昨日はINして1つクエを消化。
その後、ララさんからPTのお誘いがあって、
参加させてもらいました。

場所は贖罪の尖塔。
メンバーは、ララさん、シルバーナイトさん、カリンさん、
アゼリーナさん、私と、PTMからDEのorientalさん。
エルフ3人のフルPTでしたけど、戦闘はかなり激しかったです。

MB切らしてしまった状態で集中攻撃されると、
ほとんど瞬殺・・・。

MBを切らさずに回している時は良かったんですけど・・・。
たまにミスしたり、1人が集中攻撃されて、MBが剥がれて、
一気にHPが減った時に、慌ててしまって、さらに操作ミス・・・。

ファンクションキーを押し間違えて、本来かけるべき人と、
ちがう人へMBかけてしまって、CTでMBかけられなくなって。
ヒールをかけても、MBかかってないと、すぐHP削られて。
そのうち、ヒールまでCTで使えなくなって。

そういう状態をリカバーするために、
カリンさんがMBと回復入れてくれてるうちに、
今度はカリンさんのMBが切れて・・・。
で、あたふたしてると、今度は自分のMBも切れてて・・・。

私は3回、カリンさんは6回!もやられてしまって・・・。
もう、泣きたくなりましたw。

自分がやられたこと自体は、気にならないんですけど、
PTで自分を守れない回復職では、他の人も困るでしょうし・・・。

これから先、自分が、ちゃんと回復役としての仕事が、
出来るようになるのか、とても不安を感じました・・・。

慣れも必要だってことは、わかってるのですけど・・・。
例えば野良PTで、1ヒーラーで、
回復役の仕事をこなすことが出来るようになれるのかな?
って考えると、正直なところ、自信がありません・・・。

自分としては、支援職が好きなので、
プリーストは止めたくないんですけど・・・。
プレイヤースキル上がらなくて、迷惑かけてしまうようなら、
考え直さないといけないかもしれませんね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

プラッターギルハン

昨日はINしてクエを1つ消化。
その間に、ギルチャではララさんがギルハンの募集をしていて。
お誘いがあったので、すぐに私も参加させてもらうことに。

メンバーは、ララさん、シルバーナイトさん、アゼリーナさん、
あっきーさん、私。
それから、PTM登録からDEのsilverさんで、フルPT。
狩り場はプラッターの城塞でした。
ララさんが和合を入れて下さって、2時間PTに。
MOBはパハン系、パラゴン系、パイレーツ系などでした。

自分を含めて4人にMBを回してみました。
MBのCTが終わったら、すぐ次をかけていく要領で、
CT中にヒール、グループヒールを入れていく感じで。

MBの時間が一杯一杯なので、チャットなどを入れると、
けっこうギリギリになってしまうので、
その時はキルタイムで2度かけにして。
いろいろ練習できました。

ただ、MBもかける人によっては、60秒持たないので、
何度か切らしてしまって。
間に合わない時には、HPの減りの早い人を優先してMB。
それでも、あっきーさんを何度か寝ころばせてしまいました。
ゴメンナサイ・・・。
それに自分も3回くらい。
しかも最後の1回は、PT終了後に、街へ戻るのに手間取って、
やられてしまったり・・・w。
でも、少しは回復役としての仕事が出来た?・・・のかな?
まだ自信ないですw。

あと、終了間際で、また赤ダンのPKが・・・。
いきなりシルバーさん、とかララさんが倒れてしまって、
最初は何が起きたか分からなくて。
私が最後だったのでw、あとで考えると、
多分逃げる余裕があったかもしれないんですけど、
その時は硬直w。
結局やられてしまって、仕切直しでした。

2時間のPTで、経験値もたくさんもらえて、LV51に。
やっぱりPTに入れてもらうと、成長も早いですね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

にもさん、つおい?

昨日はINすると、にもさんからお誘いが。

で、私のサーペンターを倒すクエを手伝ってもらうことに。
サーペンターの島へ行って、
にもさんが片端から倒しまくってくれて。
一撃でMOBのHPをほとんど削り取ってしまう強さw。

「怪獣、つおい?」w。
誰かの、そんなセリフが思い浮かびましたw。

でも3種類のサーペンターのうち、1種類だけが、
他の人と狩り場がかぶってしまって。
なかなか数が倒せなくて。
どうしようか悩んでいるうちに、
にもさんがご飯落ちの時間切れw。
次の機会に、ということで。

そのあと、ナイトを連れてきて、プリーストと同時攻撃で、
残りのMOBを倒したんですけど。
MB1回で3匹倒せるかどうか・・・w。
相手がLV55~56で、ナイトがLV47、
プリーストがLV50なので、仕方ないのかも。
でもあらためて、にもさんの強さを感じてしまいましたw。

もっとも、通常攻撃のみのプリースト1人だと、
MB1回でも倒しきれないので、
ナイトを一緒に使えるだけ、まだ楽なんですけどね。

そのあとも、LV49~LV50のクエを消化。
昨日だけで、6つ消化できました。
経験値もLV50の85%。
次回には、LV51にいけそうです。

でも、LVが上がるに連れて、
クエの内容もちょっと複雑になってきたように感じました。

昨日も、あるクエで、クエをもらったNPCと、
報告するNPCが別になっていて、
落ちる前に報告しておこうと思ったら、
報告するNPCが見つからなくて、
40分以上も探し回ってしまいましたw。

あと、同じNPCから、連続して別のクエも出るようになったり。
話では、LVが上がるとクエも減ってくるらしいので、
経験値のもらえるクエがあるうちに、
クエは消化してしまいたいところですけど・・・。

でもそろそろ、ナトゥ装備の合成にも、
チャレンジしたいかなって思ったり。
LV的に、次の武器の合成も考えないと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

LV50達成~プリースト転職

お昼前にINすると、にもさんやララさんが、
ギルチャでPT狩りにロハへ行くという話で、私にもお誘いが。
闇太陽さん、他ギルドさん2名で、フルPT。

現地集合だったんですけど、
私はいきなりロハの広場?を1人で横切ろうとして、
たちまちMOBに囲まれてしまって。
助けに来てくれた、にもさんやららさんも巻き込んで、
壊滅状態に・・・。ゴメンナサイ・・・。

狩りは和合1本分でしたけど、
もらった経験値がすごくて、一挙にLV49の87%に。

午後に再INすると、カリンさんのお気遣いで、
ギルハンすることに。
muhiさん、DoFIXERさん、かりんさん、にもさん、
アゼリーナさん、私でフルPT。
場所はラコン2Fのスケアクロー?がいるところでした。

こういうチャンスに、いろいろ練習しなきゃと思って、
キルタイムから、MB2回とか、ヒール2回とか。
グループヒール&ディバインオーラとか。
いろいろ使ってみました。

でも、カオス気味になって、
操作をどうするかためらったりしてると、
すぐグズグズになってしまって。

カリンさんが一緒だったので、今日は何とか、でしたけど、
まだまだ6人フルPTを1人で、は、厳しそうです。

でも、おかげさまで、LV50達成できました。
本当にありがとうございました。

夜はギルドイベントの温泉ツアー?があったので、
それに参加しました。
実はよくわかってなかったんですけど、
要はクロンをたくさん稼いじゃおう、という、
イベントだったみたいです。

マスターが、いったん中止してくれて、
その後は希望者のみ続行、ということでしたので、
私は転職クエにチャレンジ。

Wikiを見ながら進めていき、何とかクリアー。
無事プリーストになることが出来ました。

早速スキル表で、オールマイティーや、ブルーファウンテン、
インカーネーションをとって、LV7にしました。

そのあとは、LV49のクエを1つ消化して、終了。

何とか、この連休中に転職を果たすことが出来て、
本当に嬉しかったです。

ギルドのみなさんのおかげですね。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とにかくLV上げ

ヒーラーの方のクエを片端から消化しました。
LV48で出来て、経験値のもらえるクエは全部。

途中の「釣り人の狩り場」のクエで、
対象MOBのいる場所がわからなくて、ギルチャでみんなにヘルプ。

カリンさんから教えてもらって、何とか狩り場に。
先客がいたけど、こちらがクエだと告げると、
快く譲ってくれて。
カリンさんにも手伝ってもらって、何とかクリアー。

他のクエもどんどんこなしていって。
LV44からLV48のクエが全部終わったところで、
LV48の93%くらい。

時間は既に24時をまわっていて。
クエストメニューを見ると、LV43の未消化クエが3つ。
悪魔の庭園と、風の吹く峡谷と、荒れた廃墟。
どれも獲得経験値は2.15%。

倒すMOBからの経験値も入れれば、残り7%はいくはず・・・。
まず、荒れた廃墟のクエ。
オークセキュリティー60匹なので、30分くらいで終了。

LV48の96.42%。時計は25時。

(どうしようかな・・・)と思いつつ。
風の吹く峡谷のクエをやろうとして。
・・・?どこへ行けば良いんだっけ・・・?
やっぱり私って、物覚えわるいかもw。

何カ所か石で飛んでみて、全部外れ・・・w。
ギルチャでまた聞いてみようかなって、
ちょっと考えたけど、もうかなり眠くてw。

勢いでw、LV49にしてしまいたかったけど、
焦るとまた失敗しそうだし・・・。
ちょっと冷静に考えて、終了w。

転職まで、あと103.6%。
この連休で、LV50にするのは、
さすがにちょっと厳しそうですw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オークの武器箱とカロニアの古墳

昨日は、LV45~46のクエを消化しました。

とりあえず、何とかこなしてたんですけど、
「オークウォリアーの武器箱」というクエで、
引掛かってしまいました。

てっきり、それまで同じように、
アイテムを集めるクエと思っていたので、
オークの要塞で、ひたすらオークウォリアーを倒し続けて。
今までも、MOBを何匹か倒さないと、
アイテムが拾えないこともあったので、
最初は出なくても気にせずやってました。

でも、100匹近くまで倒しても出ないので、
やり方が違ってるのかなって思い始めて。
ギルチャで聞いてみたら、即答で「ちがう」とw。

オークの要塞の中まで入って、
ランダムに出てくる武器箱を、片端から開けていく、
とのことでした・・・。

話を聞いている内に、フェイカーさん、シルバーナイトさん、
カリンさんが、クエを手伝ってくれることに・・・。

フェイカーさん、シルバーナイトさんが、
オークウォリアーを倒して行ってくれて、
そのあとを、私が箱を開けながらついて行く感じで。

相変わらず、自分のドロップ運の無さを痛感w。
けっこう時間が掛かったしまったような・・・。
でも、何とか終わることができました。
ありがとうございました。

クエが終わった後、カリンさんから、
カロニア古墳PTのお誘いが。
そのままのメンバーで参加することに。
メンバーは4人+muhiさんとbeniさん。

最初、ダンジョンの奥の方に行って、
他のPTの「青髭のニッドホッグ」討伐を観戦。
近くまでは行けませんでしたけど、
遠くから見ていても、すごく大きいのがわかりました。

狩りの最中に、もう少し上の狩り場があれば、
変更しようかという話になって。
muhiさんが狩り場を探しに行ってくれたんですけど、
休日前のせいか、なかなか空いている場所がなかったみたいで。
muhiさんがラコン2Fを確保?して、戻って来た時には、既に24時。

クエも手伝ってもらったし、明日はお休みだし、
何よりPTでの経験値も魅力あったし・・・。
それに、muhiさんが苦労して探してくれた狩り場だし・・・。
最初は、頑張って最後まで付き合おうって思ってたんですけど・・・。

23時半くらいから、急に眠くなってきて。
ただでさえ反応の鈍い私が、余計に鈍くなってきて。
マジバリは切れさせちゃうし、ヒールも遅い・・・。
聞けばラコンの2Fもけっこうハードみたい。
さすがにそんな場所で、寝落ちは出来ないので、
思い切って、ラコンはパスさせてもらって。

でも、後で考えたら、もっと早くそう言えば良かったのかも・・・。
うーん・・・。

おかげさまで、LVも48に。
転職まで、あと2つになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モントクエと釣り

昨日は、モントのクエの続きをしました。
ナイトとヒーラーで、同時に同じクエを3つ受けて、
一緒に消化。

2つ目までは、対象MOBもすぐ見つかって、
何とかなったんですけど、
3つ目のクエの、マルバスウィザードというMOBが、
どうしても見つからなくて・・・。

時間の止まった渓谷の西端にいるって、
書いてあるんですけど・・・。

ナイトとヒーラーで、グルグルと30分くらい、
走り回ってw。
途中でMOBにタゲされて瀕死になったりw。
どうしよう・・・止めちゃおうかな、とか思ったりw。

で、ギルドWikiのお約束に、
「クエ 合成 LDEなどは、まず自分でやってみて、
 どうしてもうまくいかない場合のみ、メンバーもしくは・・・」
って、書いてあったのを思い出して、
ギルチャで聞いてみました。

そうしたら、いっせいにみんなで答えてくれてw。
場所くらいなら、もっと早く聞いても良かったのかな?

しかも、マスターが直に案内しに来てくれてw。
嬉しいのと、緊張するのとw。
(それに、マスターには、装備もお借りしてしまって。)

そのあと、カリンさんと半兵衛さんが、
手伝いに来てくれたり。

格下MOBだったので、自分だけでも何とか出来そうでしたけど、
つい甘えてしまいました・・・。
その割に、PT編成とか手間取ったりw。

おかげさまで、クエはすぐに終了。
ありがとうございました。

そのあと、カリンさんのクエのお手伝い。
といっても、半兵衛さんも一緒だったので、
ほとんどおまけ程度w。

それに、カリンさんや半兵衛さんの与ダメ数字を聞いて、
自分の攻撃力(ナイトを合わせても)が低いことを痛感。
うーん・・・。

カリンさんのクエ終了後、釣りに誘われてチャレンジ。
恥ずかしながら、釣りも一度もやったことなくて。
釣り竿までいただいてしまいました。

・・・で。
難しい・・・w。
ホヤ、ホヤ、ホヤw。
一番良さそうだったのが、サケ。
後は、金魚とか鯉とかw。
釣り大会、上位入賞は厳しそうですw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モントの沼のクエ

今日はINして、先にプラッターの入り口でソロ。

というのは、ナイトの方の成長の印章が、
60分ほど残したままログアウトしてあったので、
その時間分は、狩りをしないと、
ちょっと勿体ないかな、なんて思って。

ナイトの成長の印章が終わったあと、
モントに行って、昨日途中だった、
災難の沼(でしたっけ?)のクエにチャレンジ。
ついでにナイトの方にもクエを受けさせて、
一緒に消化しちゃおうと思って。

ここでちょっと問題が。
モントに着いてマップを見ても、
昨日連れて行ってもらった災難の沼の入り口が、
どこなのかわからなくて・・・。

昨日は半兵衛さんとカリンさんの後をついて行ったので、
マップとか確認してないんですよね・・・w。
でも、何となく、ゲートみたいなのを通った覚えがw。

で、覚悟を決めて、マップのゲートの青いマーク?を、
一つずつ試していって。
入って周りを見回して、違ってたら戻ればいいかな、とかw。

何回か入り口を間違えて、ウロウロしてw、
ようやく昨日のクエの依頼人の場所に。

クエを受けたあとは、1時間も掛からず、
2つのクエを消化しました。

依頼人に報告すると、ヒーラーの方はLV47の30%に。

とりあえず、今受けられるクエは、
どんどん消化していった方が良さそう・・・かも。

転職までは、あと270%です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クエと乗り物

今日は午後用事があって、午前中で仕事は終わりでした。
午後の用事はすぐ終わるものだったんですけど、
有休も残ってるので、午後は全部休みにしてしまいました。

用事を済ませて、帰宅して14時頃からINして。
せっせとソロ狩りしてレベリングw。

プラッター城塞の入り口の橋のところで、
オークセキュリティーとパハンを交互に狩ってました。

夕食後、お風呂にも入って、再度IN。
引き続きプラッター城塞の入り口で狩り。
LV47まであと1.1%のところで、
2人組の赤デカンが近寄ってきて。

いやな予感・・・と思ったのもつかの間、
あっという間にPKされてしまいました。

うーん・・・。あとで考えると、LVアップして、
その直後にPKされて、LVダウンしちゃうより、
先にされた方がまし、かな?w
念のためw、その後は違う狩り場にしました。

半兵衛さんがINしてきて、
「一緒にやりませんか?」のお誘いが・・・。
ご一緒させてもらうことになったんですけど、
ギルハンではなくて、私のクエの消化とかw。

前のMMOでも、人のお手伝いばかりしてたので、
自分のクエを手伝ってもらうのって、
なんかすごく久しぶりな感じで・・・w。
なぜか、少し、どぎまぎ?してましたw。

途中で、カリンさんも合流して、3人でクエ消化。
40~50分くらいで、バンシー系MOBを倒すクエを、
4つ程こなして、経験値は15%くらいもらえました。
昼間からソロして、60%くらい・・・。
やっぱり出来るクエをこなした方が、
経験値を稼ぐには良いみたいですね・・・。

そのあとも、モントにクエを受けに行って。
途中まで勧めたところで、残念ながら、時間切れw。
カリンさんお勧めの、モントの綺麗な池は、
次の機会にでも・・・。

それから、今日は、
カリンさんからは、乗り物をいただいてしまいました。
ROHANでは、石での移動が便利なので、
あまり必要性は感じてなかったんですけど、
使ってみると、面白いですね。

カリンさん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ソロ狩り場変更

今日はちょっと遅めの21時半頃のINでした。
メンバーの人たちはみんな、
狩りに行ってるみたいで・・・。

トルマリン鉱山の近くで、
アイアンゴーレムを狩ってました。
赤い竜系装備もかなり貯まってきたので、
そろそろ狩り場もLVアップしたいかな・・・。
ミスリル系装備のドロップのある、
LV51から上のMOBを狙いたいところです。

ということで、狩り場を「プラッターの要塞」に変更。
とりあえず様子見で、入り口付近の、
LV50パラゴンセキュリティーで、試し狩り。
思っていたよりは普通に狩れそうです。
この次は、奥へ入ってみようと思います。

LV46だと、もっと上のMOBを狙った方が良いのかな?
段々と、LVが上がるにつれて、
1LV上げるのも大変になってきました。
とは言っても、もっと上になると、
もっと大変なんでしょうね・・・。

焦っても仕方ないのは、わかってるんですけど・・・。

狩りを終えて、エルスに戻って、
ギルメンさんに、オプションイテムについて質問。
カリンさんも合成にはオプションアイテムを使ってるとか・・・。

今まで物量作戦?で合成してたので、
オプションアイテムって、一度も使ったこと無いんですよね。
てっきり、こういうオプションアイテムって、
ある程度上のクラスの装備で、きっちりやるものであって、
途中の?装備ではあまり必要ないのかなって思ってました・・・。

なんとなく、訳も無く?凹んでしまいました・・・。
ちょっとブルーです・・・w。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カボチャ紳士w

昨日の昼間は、INしてしばらくソロ狩り。

狩り中に、ギルチャでヴァンさんと雑談。
夜の一人歩きでの、緊急事態の時の対応方法とか、
レクチャーしていただきましたw。

実は、私は田舎に住んでいるので、
通勤、移動は、ほとんど乗用車・・・。
夜に一人歩きすることって少ないかもw。
もしそういう場合は、たいてい主人と2人ですしw。

でも、他にもヴァンさんに、属性攻撃とか、
最低ダメのこととか、いろいろと教えていただきました。
ヴァンさんは話上手なので、楽しかったです。

夕方近くになって、
カリンさんが水寺に狩りに行くというので、
またご一緒させていただきました。

この前の水寺PTで話が出ていた、
カリンさんのお友達の、muhiさんが一緒とか。
アゼリーナさんも加わって、4人PT。

ダンジョンで奥の方で狩りましょう、とのことで、
MOBの中を突っ切って、走って移動。

途中途中で、マジックバリアを張りながら、
移動してたんですけど、
攻撃が痛くて、残り時間より早くバリアが切れて。
2回ほど寝ころんでしまいました。
(って、いつも書いてるけど、 エルフの場合は、
 寝ころばずに、浮いてるんですよねw。)

何とか狩り場に到着して、狩り開始。
カリンさんが褒めているだけあって、
カボチャ紳士のmuhiさん、強い・・・。
でも、もうすぐカボチャじゃなくなっちゃうみたいw。
今度はなんて呼ぼうか、という話で盛り上がりましたw。

途中から、にもさんが合流。
muhiさんが入り口まで迎えに行くことに。
ちょうどその時、マスターも水寺に来ていて。
二人もお供をつけてw、にもさん合流。

水寺のMOBがエイリアンに似ているとかの話になって。
にもさんとエイリアン。
怪獣対怪獣の戦いが・・・w。

経験値もたくさんいただいて、
夕食落ちまで楽しく狩り出来ました。

夜は、カリンさんのクエ消化のお手伝い。
といっても、半兵衛さんも一緒で、
私はくっついて走って回って、
しゃべってただけですけどw。

この土日のINで、かなり経験値も稼げました。
転職まで、あと350%w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タウン戦と水寺ギルハン

昨日は会社がお休みで、午後はソロでレベリング。
そこそこ経験値も稼げた・・・かな?

夜に再INしてみると、
ギルチャの会話で、ギルドでタウン戦に参戦するとか。

私は模擬戦も出てないし、今の状態では、
役に立てないかなって思ってたので、
参加させてもらうかどうか、ちょっと悩んでました。

集合時間近くなって、マスターに、
「どうする?今回は止めとくかい?」って聞かれたので、
「今の私では役には立てない・・・?」って。

「初陣だし、今の状態では、勝算は全くない。
 でも、どうせ経験するなら、みんなで、って思ったから。」
って言われて。

マスターが、みんなのこともちゃんと考えていてくれてて、
その中に自分も含まれているんだなって感じて、
ちょっと感動しました。

カリンさんにも勧められて、思い切って参戦してみました。

結果は・・・、良い経験?になりましたw。
即死&再突入の繰り返しで、
本当に何も出来ずに、私は走ってるだけでしたw。
せめて、一度くらい誰かを回復して・・・って思ったんですけど。
メンバーのHPが減り始めて、回復しようとした時には、
すでに自分がやられてしまっていました。

自分の、LVもプレイヤースキルも全然足りないんだなぁって、
実感しました・・・。

タウン戦終了後、たまり場で反省会?をして。
それからみんなそれぞれに、狩りに行ったり、落ちたり。

どうしようかな・・・って思ってたら、
にもさんがまたダンシングw。
踊って気分転換したいのは、リアルもゲームも同じかもw。

アゼリーナさんも加わって、カリンさん、にもさんと、
4人でシンクロチャレンジ。
何回かチャレンジして、けっこう良い感じに。
上手く揃うようになったら、誰か動画撮ってくれないかなぁ・・・w。

で、勝手に「王道楽土ダンス部」を結成w。
リーダーは、にもさんw。

結成記念にw、そのあと、水寺へギルハンへ。

ウォーターテンプルガーデン、すごく綺麗でした・・・。
遠くから光が差して、建物と水面が逆光できらめいて・・・。
(思わずうっとり・・・w。カリンさん、
 連れて行っていただいて、ありがとうございました。)
ROHANって、景色が綺麗なところが多いんですけど、
私、まだほとんど行ったこと無いんですよね・・・。

ギルハンの方は、ダンス部4人wに、半兵衛さん、フェイカーさん。
けっこうハードなギルハンで、
普通でさえミスの多い私が、余計にミス連発で、焦りまくりw。
カリンさんがいてくれたので、何とか無事終われましたけど、
もし回復役が私1人だったら、きっと全滅してたかも・・・。

でも、ヒーラーとしてのコツ?は、少しはわかってきたかも。
例えばグループヒールは、意外とCTが短くて、
上手く使えばかなり役立つとか。
(というより、これが上手く使えないとダメかも。)
キルタイムの使い方のこつとか。
(でも使いどころが難しくて・・・。)
メンバーのタゲは、マウスクリックより、
ファンクションキーの方が確実で良いとか。
(でもまだまだ手と頭がが追いついてかない・・・w。)

午前1時半くらいまで狩りして、
半兵衛さん、フェイカーさんがPT抜け。

ダンス部4人が残って、あとはダンジョン入り口のところで雑談。
午前2時ごろまで、話してましたw。

いろいろあった1日で、ちょっと疲れたけど、
楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プラッターギルハンとダンス

昨日はINして、しばらくソロした後、
プラッターギルハンのお誘いが・・・。

蒼さん、アゼリーナさん、にもさん、私。
今日はとにかく自分からマジバリして、
自分の経過タイムと、CTを目安にして、
他の人全員にマジバリを回す練習をしてみました。

最初はかける順番を間違えたりしてましたけど、
慣れてくると、マジバリをかけ、さらにその合間に、
ヒールを入れる余裕も出てきました。
まだまだ修行が足りないけどw、
頑張って上手に出来るようになりたいです。

そのあとメンバーがちょっと入れ替わって、
カリンさん、半兵衛さんが合流。

1時間くらい順調に狩っていたんですけど・・・。
いきなり、みんなのHPが大きく減りだして、
私とカリンさんは倒されてしまって。

一瞬、何がどうなったのかわからなかったけど、
倒された後で、様子をみていると、
どうやらPKにあったようです。
せっかく良い感じで狩り出来てたのに、
水をさされてしまった感じ・・・。

結局私はそのあと、エルスへ戻ってしまって。
たまり場でポーッとしてました。

ギルチャでは、マスターとカリンさんたちが、
PKについて、ちょっとシリアスな会話をしてて。

そのうちに、にもさんもたまり場に戻ってきて。
その場の雰囲気で、2人してポーッとw。
(って、私だけかなw。)

で、急に、にもさんがダンスを始めて。
私もつい一緒にw。

私の動きに、にもさんが調子を合わせて、
追いかけで、ダンスモーション入れるの、上手で。

カリンさんも戻ってきて。
ついには3人でシンクロダンス。
けっこうタイミングが難しいけど、合うと楽しいw。

そのあとは、3人でずーっと雑談してました。
MMOって、こういう雑談がすごく楽しいんですよねw。

にもさん、カリンさんから、眼鏡やアクセサリやら、
花火やら、いろいろいただいてしまって。
(お二人とも、本当にありがとうございました。)

気がつくと、すでに午前2時を回ってましたw。

ギルドに入れていただいて、まだ日も浅いですけど、
これからも、みんなと楽しく、
遊べたら良いなぁって、思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

魔神と男爵

昨日は、マスターに、
魔神ヘズワードと、ヴィクトル男爵の亡霊の討伐へ、
連れて行っていただきました。

どちらもクエの対象MOBのようですけど、
私はまだまだ縁がなさそう・・・。
というより、クエ、全然やってないんですよね・・・w。
まぁ、自分のクエはいずれ少しずつw。

魔神は大礼拝堂、男爵の方はカロニア古墳で、
どちらも私は行ったことがない場所でした。

大礼拝堂は、途中で、窓から差す光?がすごく綺麗で、
ちょっと感動しちゃいましたw。

魔神が出てくると、周りで狩りをしていた人たちも、
一斉に魔神に攻撃を開始・・・。
ROHANのクエって、PT組んでなくても、一緒に殴れば、
クエクリアのフラグが出るのかしら・・・?
魔神はそれほど時間がかからずに終了。

そのあと、カロニア古墳へ。
男爵が湧くまでけっこう時間があって、
その間、最初はアゼリーナさんとペアモードに。
カリンさんに教えていただいたように、
まず自分のバリアを張って、CT後にアゼリーナさんにバリア。
合間で一緒に攻撃して。
アシストがけっこう役に立ちました。

いっこうに男爵が出てこなくて待っている間に、
さらに半兵衛さん、カリンさんも合流して、
アゼリーナさん、シルバーナイトさんと、
今度はギルハンモードにw。

ボス待ちのついでなので、まったりペースで、
PTの練習にはちょうど良かったかも。
カリンさんに、ナイトさんが魔法攻撃MOBに向かう時は、
バリアをかけた方が良いことも、
教えていただきました。

でも、まだまだ操作が遅れてしまったり・・・。

23時半を回って、時間的に微妙になってきたところで、
ようやく男爵の登場。

残念ながら近くで見ることはできませんでしたが、
雰囲気?はわかりました。

マスターと李さん、kalaさん、にもさんたちが、
男爵の討伐を開始。

・・・。男爵って、すごい硬いんですね・・・。
マスターが叩いてるのに、けっこう時間がかかってました。
周りのMOBも処理しながらなので、それも大変そうでした。

そして見事に男爵討伐成功。
みなさん、おつかれさまでした。

いろいろと、今まで見たことのないMOBも見れて、
楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »