« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ギルチャ

昨日はINして、オークの要塞でソロ。
いつもの場所に先客がいたので、
場所を変えて狩りしてました。
オークの要塞では、たくさんMOBがいるので、
それほど狩り場には困りません。

狩り中に、ギルチャでPTのお誘いが・・・。
ちょっと悩みましたけど、主人と、
友人からのリアル電話が入る予定だったので、
パスさせてもらって。

そのまま狩りを続けてましたけど、
ギルチャの方では、ギルメンさんがたくさんINしてきて、
チャットのやり取り。

やっぱり、狩り中だと、
チャットで返事するのは難しいです。
ROHANの場合、途中まで文字を打ち込んでも、
狩りの操作を入れてしまうと、
打ち込んだ文字が消えてしまうような・・・?

それにギルチャ文字が水色で、
ちょっと見づらい感じです。

これまでは画面設定を1280×1024にしてましたけど、
チャットの文字を見やすくするために、
1024×768に変えました。

ショートカットとか大きくなってしまって、
その分画面が小さく感じて不便ですけど、
チャットを見過ごしてしまうよりは良いかな、と。
しばらくこれで試してみます。

狩りを終えて、たまり場で、マスターたちと雑談。
ヴァンさんが曲当てクイズをやっていて、
偶然私が知っている曲があって、
1Mクロンをいただいちゃいましたw。
ヴァンさんありがとうございました。

他にも、マスターと1:1で、
ちょっと秘密のお話しをしてみたりw。
(秘密でもないんですけどねw。)

私の場合、PTや狩り中のチャットは、まだ厳しそうなので、
そうじゃない時は、いろいろなメンバーさんと、
チャットで話すように心がけたいです。

あ、それから、ギルドWikiのメンバー表に、
私の名前が登録されているのを見て、
とても嬉しく感じました。

これからも、(多分)マイペースだけど、
頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おまけ

チミの2008年カード
未紗都の2008年カード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

カリンさんのところで見て、私もやってみました。
「どのカードを使うか?」って?
どれも同じなんですけど・・・w。

しかも全部「取引」って・・・w。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ギルド加入と初PT

昨日は、ついに王道楽土ギルドさんに、
入れていただきました。

フレンドサーチでマスターさんがいなかったので、
kalavinkaさんにテル。

エルスのたまり場?に案内されて、
早速ギルドに入れていただきました。

そのあとはしばらくギルチャで雑談?。
メンバーの人はみんな優しそうで、
楽しそうな人が多くて・・・。
入れてもらえて良かったと思いました。

そして、PTに参加。
ROHANでは、一度もPTをしたことがないので、
実はかなり不安でしたw。

狩り場の「荒れた廃墟」に到着。
バインドストーンのところでPT編成。

私のPTは、シルバーナイトさん、アゼリーナさん、
かたぎさん、私の4人。

取りあえず何をすればいいのかな、とか思って、
簡単にPTでのヒーラーの立ち回りとか、
聞こうかなって思っているうちに、狩り開始w。

まぁ最初なので、
取りあえず自分が出来ることをしようと思って、
ヒールとマジックバリア。

途中から、シルバーナイトさんのHPは
ほとんど減らないのに気づいて、
マジックバリアは、アゼリーナさんと、
かたぎさんだけにかけるようにして、
とにかくバリアを切らさないようしてました。

ただ、自分のLVが低いせいか、どこに立っていても、
湧いたMOBにタゲされてしまって。

その時だけ、慌てて自分に、
マジックバリアをかけようとするんですけど、
CT中で使えない・・・。
何回もカリンさんにバリアかけてもらったり、
ヒールしてもらったりしてました・・・。

前のMMOでは、クレのMPがいつも厳しかったので、
支援スキルは、自分を後回しにしてたんですけど・・・。
その時のクセ?が残ってるみたい。
やっぱりゲームによって、やり方が違うのは当たり前なので、
早くROHANのやり方?に慣れないと・・・。

とにかく夢中になってやっていて、
1時間くらいでPT終了。

はたして、良かったのかどうか分かりませんでしたけど、
自分としては、楽しかったです。

でも、やっぱりROHANでも、PT中は、
チャットはまだ出来そうもありません・・・w。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ギルド加入申し込み

今日は、家の用事で会社をお休み。
午後にちょっと時間が空いたので、
ネットを見てました。

前から、どこかのギルドに入れてほしいって思っていて、
公式HPのギルドメンバー募集ページから、
良さそうなギルドのHPを、2~3覗いてたんですけど。

ギルドHPには、メンバーさんのブログのリンクとかもあって。
いろいろと見て回ったり。
ブログやコメントを見た感じでは、
どのギルドさんも、楽しそうで、
メンバーさんも優しそうな印象を受けました。

で、やっぱり見てるだけじゃなくて、
思い切って申し込みしなくちゃって思って。

「王道楽土」というギルドさんに、
ギルド加入の申し込みをしてみました。

と言っても、ギルドのHPの掲示板に、
加入希望のコメントを書き込んだだけなんですけど。

実は、前に、カイノンの銀行前で、
王道楽土のギルマスさんが横に立っていて。
知らないのに、知ってる人、みたいな感じで、
ちょっとドキドキしたり。

どうなるんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目の前でPK

昨日もオークの要塞で狩りをしました。
最近ちょっとリアルが忙しくて、IN少なめ・・・。

というより、ちょっとモチベが下がってるかも。
そろそろどこかギルドに入れてもらいたいな・・・。

狩りをしてると、オークの要塞には、
「ネームドモンスター」と言われているMOBが歩き回っていて。
「オークトライバルチーフ」とか。

たまに私が狩っているすぐそばまで来たりして。
でも、攻撃さえしなければ大丈夫そう。
オークウォリアーを叩く時に、
間違えて叩いちゃったりしないかと、
ちょっとヒヤヒヤだったりw。

たいていどこかの高LVの人がやってきて、
そのネームドモンスターだけ倒して、
またどこかへ行って、湧く時間になるとまた来て。
そういう人にPKされたりしないかな、とか思ったり。

で、最近ここで狩りをしていると、
いつも同じ名前の人が、離れた場所で狩りをしてて。
狩ろうとする対象のオークウォリアーが違うので、
お互い黙って狩りをしてるんですけど。

今日いきなり、ネームドモンスターを狩りに来た、
ダークエルフの人が、その離れた場所で狩りしてる人に、
魔法攻撃・・・。

一瞬で倒されてしまってました。
(もしかしたら、次は私かも・・・)って思って、
身構えたんですけど。

そのダークエルフの人は乗り物に乗って、
どこかへ行ってしまって、戻ってきませんでした・・・。

いったいどういうこと?
倒された人がネームドモンスターを狩ってしまったとか・・・。
うーん・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとした失敗

ステータス補正付きのアクセサリを着け始めてから、
頻繁にエルスの露店を見に行くようになりました。

知能+や精神+などのアクセサリで、
安くて良いものがあると、つい衝動買いw。
ナイトの方は力+か、体力+。

LV40台で使えるアクセサリって、
まだそんなに高くなくって、
20,000クロンとか、30,000クロンくらいなので。

この前ちょっとした失敗をしました。
アクセサリもLDE出来るのかと思ってたら、
出来なかったんですね・・・。
ステータス制限解除は出来たので、
ついLDEも出来るものと勘違いして、
LV51用のアクセサリを買ってしまいました。
装備しようとして、愕然w。

まぁ、LV51になったら使えば良いんですけどね。

あと、ナイトの方で、
敏捷性+7のアクセサリを着けてるのを忘れてしまって、
そのアクセサリを外して、別の、
力+のアクセサリを着けてしまって。

その時に装備していた片手剣の、
敏捷性制限が足りなくなってしまっていて、
いきなりその片手剣が装備解除されていて。

それに気づかずに狩りしてて、
ヒーラーの方へタゲが行ってしまって、
ヒーラーが逃げ遅れて倒されちゃったり。

・・・当たり前ですよね。
ナイトが短剣一本でしか攻撃してないので、
ヒーラーの方が攻撃力が高くなってしまってました。

あとで気づいて、片手剣は敏捷性制限を下げて、
使えるようにしました。

武器や防具のステータス制限は、
ステータス補正アクセサリを装備してない状態で、
使えるものにしておかないといけないんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うーん・・・

狩り場をバロウの森に変えたので、
帰還する街も、モーリセンのカイノンに変えました。
と言っても、帰還ストーンで戻る時に、
ヴェーナではなくて、カイノンに戻るだけなんですけど。

カイノンって、街というより、村里?みたいなイメージですね。
露店も少ないし、何より、人も少ないです。
自然に親しんでいるような雰囲気で、けっこう好きかもw。

今日もバロウの森の3湧き?で、マイペースで狩り。
LVも44になりました。

でも、またPKに遭ってしまいました。
以前の時と同じように、先にヒーラーをいきなり倒されて。
そのあと、ナイトの方へ。
逃げようかなって思って、走り出したら、
スタンが来たので、そのまま放置。
相手の人が一生懸命ナイトを叩いてました。

わざわざ待ってるのも面倒なので、
ナイトが叩かれている間に、
ヒーラーの方はさっさと街へ帰還して、
荷物を倉庫へ預けに。

ナイトも帰還させて、すぐにまた狩り場へ。
PKした人はいなくなったみたいでしたけど、
それまで私が使っていた狩り場に、
PKしたキャラとも違うキャラがいて、
狩りをしてました。

それまで周りに誰もいなかったのに、
私がPKされていなくなって、5分もしないうちに、
狩りをしてる人って・・・。

もしかしたら、やっぱりその狩り場を使いたくて、
先にいた私が邪魔で、別キャラでPKしたんでしょうか・・・。
ふとそんなことまで思ってしまいました。

仕方がないので、前から行ってみようと思っていた、
エイブラリのオークの要塞へ。

エルスに近いこともあって、けっこう人がいました。

・・・周りに人がいる狩り場の方が、
PKされないかな?
うーん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合成用アイテムの使い道

さすがにLV43ともなると、
経験値を貯めるのもたいへんですね・・・。

ちょっと気分転換と、少し格上のMOBにチャレンジするため、
狩り場を変更してみました。

場所はガイザンのバロウの森のLV46オークウォリアー。
最初は、遠距離攻撃のLv45オークセンチネルが、
いつの間にかリンクしてきて苦労しましたけど、
いろいろと移動して試しているうちに、
ちょうど良い感じで、オークセンチネルの移動範囲外で、
オークウォリアーが3匹リンクしてくる場所を発見。

このくらいのLV差でも、
殲滅ペースはそんなに変わらないみたい?
どちらの方が良いのかは、ちょっと分からないけど、
しばらくここで、チャレンジしてみるつもり。

赤い竜系装備も溜まり始めましたけど、
実は困った問題が一つ・・・。
倉庫の空きスペースがちょっと不安・・・。
倉庫用キャラの倉庫は、
既に合成素材用のグレイアムで一杯に。
そしてヒーラーの倉庫の半分は、
今までに拾ったロハの旗とかの合成アイテムと、
MPポーションで埋まっていて。

どちらも、後のためにストックしておこうと思ったんだけど、
今のところは使わないんですよね・・・。

特に合成用アイテムは、
もっと上のクラスの装備の時に使った方が良いのかな、
って思ってるんですけど、
普通はどうするのかしらね・・・。

さらにもう一つアカウント取って、
また倉庫キャラを作ろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アクセサリの効果

LV43になって、
いよいよ狩り場を変更することにしました。

エイブラリのオークの要塞周辺にいる、
LV42~43オークセキュリティがちょうど良さそう。

狙い通り、赤い竜系装備をドロップしてくれます。
でも、かなりドロップ率は悪いみたい・・・。

まぁ、さらに次のミスリル系装備は、
まだまだ先の話なので、
取りあえずは、ドロップしたら、
良いものは確保していけば良いかな。

アクセサリはスピネル系がドロップ。
実はこれまでは、
属性耐久力?が良く分からなかったんですけど、
取りあえず拾ったもので、それぞれの属性の耐久力が
一番高くなる組み合わせで装備してました。

この耐久力の数字って、もしかしたら、
知能の数字で上限値が決まるみたい・・・?

・・・で、このスピネル系のアクセサリから、
「精神力+5」とか、「知能+4」とか付くようになりました。

・・・なるほど。
アクセサリには、属性もそうだけど、
ステータス補正の役割もあるんですね・・・。

今までは属性耐久力が上限一杯になったら、
拾ったアクセサリは、よく見ずに店売りしてたけど、
今度からは、よく見て、良いステータス補正のものは、
使っていくようにしなくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次の狩り場?

ここ最近は、尽きぬ悲しみで、
LV38~40のエクサインウォリアーを、
ずっと狩ってたんですけど。

LV41になって、
グレイアム系装備はかなり貯まっていて、
そろそろグレイアムの合成は、
終わりにしようと思っていて。

そうなると、闇軽装備よりも、
赤い竜系装備をドロップするMOBの狩り場に、
変えていきたいところだけど・・・。

WIKIで調べると、
エイブラリの荒れた廃墟のゴーレム系が、
LV40~45で、赤い竜系装備をドロップするとか。

試しに行ってみたら、狭い場所にかなりの数がいて、
リンクが激しい・・・。
様子見に行っただけなのに、
リンクの嵐で逃げ回った上、出口を見失って、
いきなり倒されてしまいましたw。

うーん・・・。
魔法攻撃や遠距離攻撃のMOBなら、
ちょうど良さそうな狩り場もあるんですけど・・・。

2PCの場合、近接攻撃相手の方が、
やり易いんですよね・・・。

うーん・・・。

もう少し今のLV40エクサインウォリアーを狩って、
Lv43くらいになったら、もう一度考えますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ROHANに雪

今日フィールドで狩りをしていたら、
周りが急に白っぽくなって、
ROHANの中で雪が降ってきました。

今日のメンテナンスで実装されたのかな?

前のMMOでは、桜の花びらの舞う場所はありましたけど、
雪が降るような環境効果?は無かったんですよね。

私はリアルでも、
雪のほとんど降らない地方に住んでいるので、
なんとなく雪が降ってくると、ワクワクしたりw。
(豪雪地方の人たちには申し訳ないけど・・・。)

ただ、ROHANの雪でちょっと残念だったのは、
2PCで画面を見ていて、
同じタイミングで雪が降らないことですね・・・。

片方の画面は雪が降っていて、片方は晴れてたり・・・w。
けっこう頻繁に効果が変わるので、
一緒に降ってる時もありますけど・・・。

これって、他のプレイヤーの人とも、
タイミングがずれてるってことですよね。

集合写真っぽくSSを撮る時に、
撮る人によって天気が違うのもどうなのかな・・・。

・・・なんて、ふと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレイアム装備完成!?

今日の狩りで、ようやくLV40になりました。

グレイアム装備も、ヘルメット、鎧、レギンス、手、足
それぞれ10個以上は合成出来ました。

その中で、補正値の良いものを2人分選んで、
今度はLDEにチャレンジ。

-4LVが目標ですけど、焦らず-1LVずつ。
鎧は2つとも、けっこうスンナリ下がったんですけど、
意外と手間取ったのが、レギンスと足。

(絶対に-LV1ずつだけでチャレンジしなくちゃ・・・。)
心に誓っていたのに、途中で我慢しきれなくて、
-2LVでチャレンジしてしまって。
余計にハマりましたw。

そして武器のLDE。
こちらもけっこう苦戦。
マンモスクリーパー(片手斧LV44)と、
クリスタルダガー(短剣LV45)で、
短剣では-LV5にチャレンジしてみました。

前にスカルスプリッターで、
-9LDEにチャレンジ失敗していて。
-5LDEくらいは何とか・・・と思ったんですけど。
前回は途中で諦めたけど、
今回は最後まで頑張りましたw。

結局全部終わって、
5.5Mあった貯金が、一挙に4Mに・・・。

うーん・・・。
今回はやり遂げたので、良しとしますw。

これで、ようやくグレイアムを着ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレイアム直前

明日から仕事初め。

主人は朝から趣味のラジコンへ行ってしまって。
夕食もラジ仲間と食べてくるとか。
午前中で洗濯や掃除を終わりにして、
午後からROHANへIN。

今LV38の50%くらいなので、
この休み中に何とか頑張って、
LV40に行きたいかな・・・。

いよいよグレイアムが着られる・・・w。
狩り場は歌う海辺に変わっていて、
対象MOBはシーエフソウルテイカー。

ちょうど湧き位置が近い3匹がいて、
あまり移動せずに、勝手にリンクしてきて便利。

実は先週、
尽きぬ悲しみでエルダートンケンを狩っていて、
いきなり2連続PKにあってしまって。

一人はアサシンモードのダンで、もう一人は、
最初にPKされた人と同じギルドの(別の)人でした。

まぁ、大したものはドロップしなかったし、
(売り候補の闇のヘルメット)
今のうちなら、経験値も、
取り返すのはそんなに大変じゃないし。

ROHANの場合は、BBSでも書いてあったように、
こういう無差別PKは、けっこう多いみたいですね・・・。

正直なところ、私はあまりPKは好きな方ではないし、
たとえゲームと言っても、キャラクターの向こうに、
リアルなプレイヤーがいると思うと・・・。

ああいう無差別みたいなやり方は、
ちょっと・・・と思います。

人それぞれの考え方があるんでしょうね・・・。

今日の狩りで、LV39を越えて、
グレイアム系装備まであと一歩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

グレイアム系装備合成その2

今日も尽きぬ悲しみでモリアン狩り。
グレイアム系装備の合成も、けっこう進んできました。
取りあえず、2人分の装備は揃いました。

グレイアム系装備はLV44制限なので、
せめてLDEで頑張ってLV40くらいには下げたいですね・・・。
でも、このクラスの装備になってくると、
LDEにかなりクロンを使いそうな予感・・・。
大人しくLV44まで我慢した方が良いかな?

ネット情報では、合成時のステータス制限は、
条件の厳しい方が引き継がれるようですね。
レベル制限については、その装備の初期値に戻ってしまうとか。

ということは、使う時までは、出来る限り多く合成して、
その中で一番補正値の良いものを選んで、
LDEした方が良さそうですね。

補正値については、合成用アイテムやアクセサリを使って、
もっと良く出来るみたいですけど・・・。
今のところは、そういうノウハウもないので、
取りあえずは、あるもので間に合わせw。

今日の狩りでヒーラー、ナイト共にLV37になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年

あけましておめでとうございます。

試しに、と思って遊び始めたROHANですけど、
けっこうハマってしまってw。

なんとかかんとか言いながらも、
もう1ヶ月半くらい遊んでしまいました。
どこまで続けられるかは、まだ分かりませんけど、
もう少しLVが上がったら、
どこかのギルドに入れてもらいたいですね・・・。

主人の方は、最近はMMOは遊んでいなくて、
FPS?とか言う戦争ゲームみたいなのに、
ずっとハマってますw。

去年はお正月休みで旅行へ行って、
けっこう散財したんですけど、
今年は二人してゲームで遊んでるので、
お金はあまり使わずに済みそうですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »