« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

グレイアム系装備合成

尽きぬ悲しみでの狩りで、
闇系装備が貯まってきました。
さすがに闇系装備になると、
そんなにたくさんはドロップしませんね。
ステータス制限無しだけでは揃わないので、
敏捷と知能のどちらか一つだけ制限されているものは、
素材候補にしました。
メインがヒーラーで、サブがヒューマンなので、
力のみも良いかなって、最初は考えたんですけど・・・。

実は、ハーフエルフもそのうちやってみたいと思ってたので、
ハーフエルフの場合、力ステータス制限は厳しいかな、と。
俊敏なら、ヒューマンでもハーフエルフでも上げていけますよね。

プロイヤンの合成の時と同様に、
ある程度、数が貯まってから、一挙に合成。

グレイアム系装備は、実際に使う分と、
あとのフロイオン系装備の合成の素材としても、
出来るだけ作っておきたいところです。

破滅系装備は、
鎧などは20くらい貯め込んであるので、
けっこう合成成功するんじゃないかな。

取りあえず最初に合成したのは、ヘルメット。
6回一挙に合成して、4回成功。
最初にしては、けっこう良い成績かなw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのPK

LV34になって、
狩り場を「尽きぬ悲しみ」に変えました。

WIKIで調べたら、この辺りにいる、
「LV35モリアン」といMOBが、
闇系装備をドロップするとか・・・。

狩り場に行って、良い場所を探していると、
LV33が2匹、Lv35が1匹が、ちょうど良い感じに、
固まっている場所があって。

狩り始めて数分で、LV35モリアンが、
闇のプーツをドロップ。

(今はちょっと厳しいけど、ここで頑張れば、
 そのうちに自分のLVも上がって、
 狩りやすくなるかも・・・。)

というわけで、狩り開始。

2PCで狩りをしている時は、
ナイトの方の画面をおもに見ていて、ヒーラーの方は、
キーボードを操作するだけなんですけど。

いつものように狩っていたら、
いきなりヒーラーの画面に爆発みたいな表示が出て。
見てみると、ヒーラーが倒されていて。
(あれ・・・?また気づかないうちに、
 MOBにタゲされてたのかな・・・?)

と思う間に、今度はファイターの方に、
何かが攻撃をしているみたいで。

よく見ると、誰か知らないキャラクター・・・。
(あ・・・PK?)

一瞬反撃しようかな、って思ったけど、
先にヒーラーが倒されちゃったし、
あとでしつこくつきまとわれるのもイヤだったので、
そのまま放置。
(しょうがないなぁ・・・。まぁ、街から近いからいいかな。)

ちょっと面白かったのは、
ヒーラーがほぼ一撃で倒されたのに、
ファイターの方はなかなかHPが減らない・・・。

以前のMMOでも、たまにPKされることがあったので、
あまり慌てずに、しっかりとSSだけは撮っておいて。

倒し終わったら、そのキャラクターは、
走ってどこかへ行ってしまいました。

経験値が減る、ということでしたけど、
経験値ゲージが減るほどではありませんでしたし、
ペナルティドロップもありませんでした。

うーん。
やっぱり噂通り、PKっているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメダメなLDE

歌う海辺でスケルトン系のMOBから、
かなりの数の破滅系装備を集めました。
チュニックの他、各種類13~14個くらい。
もう3アカウント分の倉庫も満杯。

LVも30になって、クロンも2Mくらいは貯まりました。
そろそろ闇系装備を集め始めたいところですけど、
WIKIで見ると、LV35くらいのMOBじゃないと、
闇系装備はドロップしないみたい・・・。

・・・で。
武器のLDEにチャレンジしました。
狙いはスカルスプリッターLV39。
なんと-9LVにチャレンジです。

いきなり-3LDEに。
・・・・・・成功。
勢い込んで、次は-2LDE。
・・・・・・成功。
(なーんだ。けっこう簡単なのね。
 あと4つなら楽勝かも・・・。)
ここからは慎重に-1LVずつに切り替えて。
・・・・・・・・・・いきなり5連続失敗。

あっという間に元に戻ってしまいましたw。

ここでいったん手を止めて。
(どうしようかな。続けようかな?
 やっぱり厳しそうだから、大けがする前に、
 止めておいた方が良いかな・・・。)

10分くらい悩みましたw。
(よし、次に-1LDEにチャレンジして、
 失敗なら止め。)
・・・・・・成功。

えーとw・・・。どうしよう。
1分くらい悩んでw。
もう一度-1LDEにチャレンジ。
・・・・・・成功。

・・・思い切って-2LDE。
・・・・・・失敗。
既にけっこうクロンは使っちゃてる・・・。

ちょうど主人が後ろで見ていて。
「そういう時は止めておいた方が賢明。
 でも、止められないんだよな。」

くやしいけど、今日はきっと日が悪いだなって、
自分に言いきかせて、終了・・・。

ダメダメですw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エルス港

クリスマスイベントの、
「プレゼント交換券」を拾ったので、
取りあえずエルス港にいってみることに。

一ヶ月近くもROHANで遊んでいて、
実はまだ、アインホルンとヴィア・マレア以外には、
行ったことがない・・・。

マップで確認すると、エルス港のあるエイブラリは、
ヴィア・マレアの隣でした。

あとで気づいたんですけど、
画面右のメニューのボタンの中に、
「エルス港へ」というのがあったんですね・・・。

というか、始めてからソロしかしてないので、
画面の中で、まだ使ったことのないボタンが、
他にもたくさんある・・・w。

さて、エルス港について。
・・・。
けっこう人が多くて、個人露店もたくさん・・・。
ROHANって、人が少ないなぁって思ってたけど、
ここに集まってるんですね・・・w。

普段がヴィア・マレアなので、
人は銀行の前に7-8人いるのを見たくらいで、
個人露店も2つか3つしかなくて、
やっぱり言われてるように「過疎」なのかな、
とか思ってましたけど・・・w。

露店を見てみたら、
レアとかユニークとかのすごい装備がすごい値段でw。
武器や合成用アイテムもいろいろと。

でも、とりあえず今は、とても買えそうにもないので、
ウィンドウショッピングで。

ついでに、というわけではないですけど、
メニューの個人商店検索機能を試してみました。

・・・すごい。
これは便利かも。
前のMMOだと、全部一つ一つ露店を回らないと、
何が売っているのか分からなかったんですけど・・・。
これだと、欲しいものがどこでいくらで売っているか、
すぐ分かりますね。

ちなみに、プレゼント交換券は、
10枚揃えないといけないんですね・・・。
まだ揃ってなかったので、
出直すことになりましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まったりソロ狩り

ようやくLV27になって、
用意してあったプロイヤン系装備に着替えました。
武器もバトルアクスとベノムスティンガーに。

グレイアム系装備の適正LV?が44なので、
頑張ってLV40までLDEするとして。
このプロイヤン系装備で当面は、大丈夫そう。

歌う海辺のMOBから、
破滅系装備が落ちるようになってきました。
エレメンタル系装備の時とに比べると、
ドロップ具合が落ちているみたい・・・。
やっぱり上のLVの装備になるほど、
ドロップ率は悪くなってくるんでしょうね・・・。

今のところ、ヴィア・マレアのヴェーナと、
歌う海辺の往復しかないので、
移動手段はほとんど自分の足でw。

歌う海辺の周辺では、狩りをしている人も少なくて、
狩り場がかぶることもほとんどありません。

たまに自分が使おうとしている場所で、
先に狩りをしている人がいる時は、
別の場所へ移動するようにしています。

とは言っても、ほとんど誰もいないんですけどw。
ほとんどオフラインゲームみたいな感覚で、
まったりと狩りしてます。

あと、時々、乗り物に乗った高LVらしき人が、
通り過ぎていきます。

ネット情報では、今のROHANは、
PKする人が多いってことでしたけど・・・。
幸い?ここまで一度も、
PKされたことはありませんでした。

もっとLVが上がって、
人気の狩り場とかにいくようになったら、
きっとPKされることも多くなるんでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ROHANのチャット

フィールドで狩りをしていると、
辻バフをもらったりします。

私も前のMMOでは回復&バッファーだったので、
フィールドやダンジョンで、よく辻バフをしました。

辻バフをもらってお礼を言うようにしてるんですけど、
ROHANでは今のところソロばかりなので、
チャットの使い方が分からない・・・。

最初に辻バフもらった時は、
全体チャットでお礼を言ってしまいました。

・・・で、チャットの使い方を、確認&練習・・・。

ROHANでは、
アルファベットキーにコマンドを割り付けてあるので、
(Mがマップ表示とか、Iが鞄表示とか)
チャットを打つ時には、ファンクションキーを押して、
チャットモード?にしてから、文字を打つんですね。
当面は、一般チャットでお礼を言うくらいなので、
F10を押してから、文字入力、と。

ギルドチャットや、PTチャットは、
実際にPTしてる時に使ってみないと、
使い勝手が良いかどうかは分かりませんね・・・。

あと、ROHANでは、個人キャラと直接話すのに、
「1:1対話」と「テル」の2種類があるんですね。

・・・これって実際には、
どういう風に使い分けてるんでしょうね・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次の防具?

プロイヤン系装備の合成が終わって、
LDEも全て-3のLV27に出来ました。

・・・で、次の装備は?って思って、
WIKIを調べてみました。
性能的に見ると、プロイヤン系装備が、
チュニック物防40、魔防42なので、、
LV42の闇系装備と同じくらい・・・。

その上となると・・・。
赤い竜系装備が、チュニック物防49、魔防51。
・・・!。
レアのグレイアム系装備のチュニックが、
物防48、魔防51。

ということは、プロイヤンの次は、
あの白い装備を使ってちょうど良い?

それにグレイアム系装備は、
その後のフロイオンの材料にもなるし・・・。

とりあえず、今度は、
グレイアム系装備の合成を目標に、
まずは破滅系防具を集めてみようかな。

って、最近装備を集める方が主で、
クエストを何もしていない・・・w。

そう言えば、
クリスマスイベントも始まるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロイヤン合成その3

合成用のエレメンタルチュニックが、
ようやく14個くらい貯まって、
いよいよ合成にチャレンジ。

まずはノイデチュニックへ合成
14回で8回成功。

ベナザルチュニックを店売りから8個作って、
プロイヤンへ合成。
・・・結果は3回成功。

そしてエレメンタルレギンスも6つ貯まったので、
思い切ってエルブンレギンスを6つ買って合成。
ノイデレギンスが3つになって。

プロイヤン合成にチャレンジ。
何とか1つ成功。

これで全てのプロイヤン装備が2人分揃いました。

あとは、LDEでどこまで下げられるか、
というところです。

ここまで、エレメンタル系装備を集めるために、
狩りを続けて、ナイトもヒーラーも、
LV23にまでなってしまいました。

武器の方もドロップ品の中から、
良いものを選んで、-3LVくらいのLDEで使ってます。

防具は、狩りでマジックバリアを使ってるので、
それほど良いものでなくても、
なんとかなってしまいます。

安く済ませるために、
エレメンタル系装備を-3LDEして装備。

プロイヤンも-3LDEくらい出来れば、
ちょうど良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロイヤン合成その2

次に貯まったエレメンタル系装備は、
ガントレットとヘルメットでした。

ブーツの時と同じ要領で、合成。

出来上がったのは、
ノイデガントレットが4つと、
ノイデヘルメットが5つでした。

そしてプロイヤンは・・・。
ガントレットが1つと、ヘルメットが3つ。
ガントレットは最初に試しに作ったのがあるので、
これでOKです。

もしかして、私って合成運が良い方なのかなw。

その後、狩りに行ったら、
レギンスの数が揃いました。

街へ戻って合成したら・・・。
12セット合成して、5個のノイデレギンス。
プロイヤンの合成は・・・。
残念ながら1つしか出来ませんでした。

うーん・・・微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロイヤン合成チャレンジ開始

歌う海辺で狩り始めて、
エレメンタル系装備もけっこうドロップがあって。

エルブン系装備の時と同じように、
ステータス制限や補正値の良いものだけを、
貯めていきました。

拾ってすぐ一つずつ合成するのではなくて、
どれか一つが(例えばヘルメット)10個くらい貯まったら、
一度に合成にチャレンジするつもりでした。

そして、最初に貯まったのがブーツ。
いよいよ合成にチャレンジ。

まずはエルブンとエレメンタルの合成。
一挙に10個チャレンジして。

・・・5個のノイデブーツが出来ました。

次は店でレザーブーツ、丈夫なレザーブーツを、
まとめ買いして、ベナゼルブーツが5個になるまで合成。

そしていよいよプロイヤンへの合成へチャレンジ。

・・・。
結果として、2つのプロイヤンブーツが出来ました。

うーん。
ここまでで、2つ・・・。
けっこうぎりぎりかもw。

まぁ、最初のチャレンジとしては、上々かなw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

倉庫キャラ

LV17からLV20までは、
クエもやらずに、ひたすらフィールドで狩り。
狙いは合成用のエルブン系装備。

1回狩りに出かけて、鞄が満タンになるまで狩って、
装備は20個くらいはドロップします。

その中で、ステータス制限無しで、
補正値の良さそうなものは3~4個くらい?
ステータス制限が厳しいものは、
どんどん店売りして。

相変わらず、買うものはないので、
クロンはけっこう貯まっていきます。

結局LV20になるまで狩って、
ヘルメット、チュニック、レギンス、ガントレット、
ブーツがそれぞれ10個以上は貯まりました。

そして次は、エレメンタル系をドロップする狩り場へ。
WIKIで見てみたら、「歌う海辺」辺りが良さそう。

・・・でも、2PC分の倉庫もほとんど満タン状態で、
エレメンタル系の装備を貯めるスペースがない・・・。

課金アイテムで、倉庫を増やす鞄もあるけど、
すごく高い・・・。

・・・で。
3つ目のアカウントを取って、
倉庫用キャラを作ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ROHANの装備と合成

私がROHANを遊んでみようと思った理由には、
いろいろな装備=服があることも、その一つでした。

単にグラフィックを見た感じでは、
白い「グレイアム」装備が可愛いな、とw。

ネット情報で調べたら、
これは合成するか、露天で買うしか、
手に入らないみたい。

そう思って見てみると、
レアの装備で、「プロイヤン」というのがあって。
同じ能力の普通の装備より、安くて、LV制限も低い・・・。

レザー系、丈夫なレザー系、エルブン系、エレメンタル系の
4種類が必要とのこと。

やっぱり「ユニーク」というだけあって、
手に入りにくいんだろうなぁ・・・。
でも、けっこうみんな装備してるみたい・・・。

・・・で。
エルブン系のステータス制限無しのガントレットが、
手持ちに1つあったので、
店でレザー、丈夫なレザー、エレメンタルのガントレットを買って、
試しに合成してみたら・・・。

なんとオール成功で、
プロイヤンガントレットが出来てしまいました。

・・・。
もしかしたら、低LVなら、けっこう合成も簡単なのかな?

ネット情報だと、1回ずつ合成するよりは、
何個かまとめて合成にチャレンジした方が良いみたい。

今の狩り場では、エルブン系がドロップするので、
これを出来るだけ貯めておいて、
エレメンタル系がドロップするようになったら、
レザー系と丈夫なレザー系を店で買えば、
安く合成出来るかも・・・。

というわけで、いきなり狩りの目的が、
エルブン系装備の良いもののドロップ狙いに。

こういう時も、2PCだと、倉庫が2つあるので、
便利かもw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »