トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ROHANのクエスト

2PCの場合、共通に受けられるクエは、
一緒に受けて、一緒にクリアしていくようにしてます。

でも、こういうMMOのクエって、
正直どのMMOも似たり寄ったりですね。
大概はアイテムを集めてくるか、
MOBを言われた数倒してくるか・・・。

前に遊んだMMOでもそんな感じでした。

ただROHANの方がクエの数は多いみたいです。
それに、転職のためのクエは、
前のMMOではなかったので、
どんな感じなのか、ちょっと楽しみ・・・。

それに最初の頃はクエをこなしてると、
自然にLVが上がっていくのも同じですね。

ただ、前のMMOでは、サブキャラの時は、
強い装備使い回しで、いきなりダンジョンへ行って、
廃狩りレベリングで、クエはやってませんでしたけど。
ROHANもやっぱりそうなのかな・・・。

使ってるキャラがヒューマンとエルフなので、
今のところ、アインホルンとヴィア・マレアを
行ったり来たりしてます。
その他のマップへはまだ行ってません。

ROHANのマップって、けっこう広いですよね。
でも、エルフやヒューマンだと厳しいマップもあるみたい。

もっとLVが上がったら、いろいろと回ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レベルダウンエンチャント

LV15になって、
クロンが1Mくらい貯まってきたので、
LDEにチャレンジしてみました。

エルブン系LV19の装備二人分と、
ウォーアクスLV19、ウェッジブレードLV20、
ネイチャーワンドLV20、スカイシールドLV20です。

どれもドロップ品で、ステータス制限のないものを、
倉庫に取っておいたものです。

ネット情報では、一度に-LV3にチャレンジすると、
結局クロンが多く必要って書いてあったので、
-LV1からスタート。

装備が低LVのせいか、防具関係は、
思っていたよりは簡単にエンチャント完了。

武器の方も何度か一進一退でしたけど、
無事全部エンチャント出来ました。
クロンも全部で300Kくらいでした。

早速装備し直して、狩りへ。

・・・。
やっぱり装備LVが上がると、狩りが楽ですね。

それまでは効率的に考えて、
-3LVくらいのMOBを狩ってましたけど、
同格か-1LVでも、同じ早さで狩れるようになりました。

おかげで?w、頑張って狩りして、
LV17になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナイトのスキル

狩りも大分慣れてきました。

ナイトの方のスキルは、
「ライジングマイト」と「プロテクション」をとりました。
今後PTなどでは「タウント」とか必要みたいですけど、
あくまでもメインはヒーラーで、
ナイトはソロ狩り用のヒーラー護衛役のつもりなので、
必要最低限のスキルで。

装備は、ナイトが片手斧または片手剣と、短剣の2刀。
ヒーラーはワンドと楯。
2PCのナイト&ヒーラーだと、
1.5人分くらいの攻撃力にはなっているはずなので、
とりあえず、武器は拾ったもので良さそうなものを、
使ってます。
それに、ポーションとかほとんど使うことがないので、
けっこうクロンが貯まりやすいですね。

でも、狩りで上のランクの武器とかを拾い始めてるので、
(エルブン系?)そろそろLDEとか、
チャレンジしてみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ステ振りとスキル

クエをこなしながら、LVも少しずつ上がってきました。
今はナイト、ヒーラー共にLV12。

バッグが初期装備しかないので、
2PCでもすぐに満杯になってしまって、
その度に街へ戻って店売り。

2PCで狩りをしてると、いつの間にか、
ヒーラーの方にタゲがいってしまっていて、
これまでに何度か倒されてしまいました。

その割に経験値が減らないなぁって思っていたら、
LV20まではペナルティが無いんですね。
まだ当分は大丈夫そう・・・。

ステータスについてネットで調べてみると、
ヒーラーは知能タイプと精神タイプがあるみたい。
前のMMOでも回復優先の支援プリーストだったので、
ROHANの場合では「精神エルフ」になるようで。
とりあえず精神3、体力1でステ振り。

ナイトの方は、一般的には、
力2、体力1、俊敏1だそうで、そのパターンで。

スキルはまだヒーラーの「ヒール」しか取ってなかったので、
これもネットの攻略情報をチェック。

精神エルフは「ヒール」と「マジックバリア」が肝心・・・?
これって効果がある内は、もしかして無敵みたい感じ?
早速取って試してみました。

ナイトが攻撃する前にマジックバリアをかけて、
いつも通りに狩り。
今までMOB1匹を倒す間に、
けっこうHPが削られてしまってたんですけど、
ほとんど無傷・・・。

でも効果時間が60秒だけ・・・。
うーん・・・。

ナイトの画面の右上にバフをかけるとアイコンが出て、
時間が表示されてる・・・。

・・・で。
ヒーラーのショートカットにマジックバリアを入れて、
そのアイコンを見ながら、効果が切れたら、
その都度マジックバリアをかけるようにしてみました。

60秒しか効果がなくても、
その間MOBが3匹くらいは倒せるので、
操作に慣れれば、そんなに忙しくもない・・・。

何よりマジックバリアを使うと、
同格MOBか-1LVくらいのMOBでも狩ることが出来て。

なかなか便利で、おいしいかも。
しばらくはこれでちょっと練習してみよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最初の狩り

街へ移動すると、ヒーラーとナイトは、
それぞれ別々の街に飛ばされていました。
MAPを見ると、隣町wみたいなので、
ナイトの方を移動して、ヒーラーと合流。

ネット情報では、PT編成すると、
PTメンバーを追尾するコマンドがあるようです。

前のMMOでは無かったので、
2PCのキャラ移動が大変でしたけど、
ROHANの方がこの辺は便利ですね。

あとターゲットのアシストのコマンドもあるようですけど、
周辺のMOBの自動タゲのキーは無いみたいです。
ネットで調べると、
以前は「HOME」キーがその役割だったみたいですけど、
今は使えなくなってしまったようです。

ヒーラーの方のショートカットに、
アシスト、攻撃、ヒールを並べて配置して。
試しに、街の周辺で狩りをしてみました。

ナイトの方でMOBをダブルクリックして攻撃開始。
その後ヒーラー側のF2を押してナイトをタゲして、
アシスト→ヒーラーの攻撃。
ナイトのHPが減ってきたら、F2→ヒール。

あとはこれの繰り返し。
ヒーラーの攻撃が届く範囲で、ナイトが移動狩りすれば、
ヒーラーは動かずに済みそうでした。

これでソロ狩りは何とか出来そうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チュートリアル

ROHANにINしてみると、まずはチュートリアル。
これも前のMMOにもありました。

でも、正直なところ、このチュートリアルって、
本当に基本動作の説明だけなんですよね・・・。
本当の「コツ」みたいなのは、
結局ゲームをしながら、自分で覚えていくしかないみたい。

あと、前のMMOの時にも、WIKIとかMMO-Stationに、
かなりお世話に?なったので、
こちらもいろいろと読んでみました。

・・・。
やっぱりROHANでも、1stキャラでヒーラーは、
大変みたい・・・?

でも実は、私の場合は2PCなので、
ヒーラーメインでも、ソロの時には、
前衛職を一緒に使っているのです。

ここでアカウントをもう一つ取って、
今度はナイトでキャラクター作成。

ナイトでのチュートリアルは、
やっぱりヒーラーの時より、早くて楽でした。

チュートリアルを終えて、最後に「成長の印章」3個と、
丈夫なレザー装備1式?をもらえました。

次はいよいよ街へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めのこと

今まで別のMMOで遊んでいました。
そのMMOは、私が初めて遊んだMMOで、
ギルドにも恵まれて、チャットやPT狩りなど、
MMOの楽しさを知ることが出来ました。

1年近くそのMMOで遊んで、
LVもかなり上がって、装備もそれなり揃えられて。
ギルドのメンバーも変わっていって、
何となく新しい刺激が欲しくなりました。

ネットで他のMMOの情報を調べたりしてましたけど、
目新しいMMOの中で、やってみたいなと思うような、
MMOはありませんでした。

純国産のMMOという触れ込みの「パンドラサーガ」は、
けっこう面白そうでしたけど、まだクローズドベータで、
私は遊べなかったので。

・・・で。
サービス開始から1年以上経っているMMOで探して。
「ROHAN」と「CABAL」とどちらにしようか悩みましたけど、
ROHANの方が、キャラクターや服、背景の
グラフィックのイメージが好きだったので、
こちらを試してみることにしました。

会員登録して、クライアントダウンロードして、
インストール。
起動後のアップデートも問題ありませんでした。

ログインINしてからサーバー選択とキャラクター作成。
サーバーは取りあえず何も悩まずに、リストの一番上で。

キャラクター作成で、悩んでモタモタしてると、
サーバーからの接続が切れてしまうのは、
前のMMOでも同じでした。

前のMMOでも、プリーストがメインだったので、
ROHANでもヒーラーを選択。

名前は前のMMOと同じにしたかったんですけど、
既に使われているようなので、
漢字を変えました。

キャラクターも出来て、いよいよROHANの世界へ。
どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2007年12月 »